アジアンプレートごはん☆ナシゴレン&ガドガド | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

今日仕事が終わって
いつものように自転車で
学童に息子を迎えに行ったときのこと。

一緒に歩いて帰る途中
小学校のグラウンドの横を通ると
息子の友達が何人かで遊んでいました。

それを見た息子、
「僕も遊んでくからランドセル持ってって!!
あとでひとりで帰るから!!」

え~?何のために迎えに来たの~?

と思ったけどそのまま息子を置いて
またひとりで帰りました。

息子は楽しく遊んで
ちゃんとひとりで帰ってきました♪

ちょっとしたことだけど・・・大きくなったなあ・・・


今日の晩ごはんはアジアンプレート

久しぶりに思いっきりアジアっぽいごはんが食べたくて♪

 
メニューは・・・
ナシゴレン 目玉焼き添え
ハチミツみそ入りピーナッツソースのガドガド
トムヤムクン風レタスときのこのスープ


ナシゴレン
 
たまねぎ、にんにく、しょうが、
干しえび(スープの出汁に使ったもの)、
豚こま、パプリカ、ピーマンを炒め、
オイスターソース、砂糖、ナンプラーで味付け。

ごはんを入れて炒めて味をととのえたら
できあがり☆

目玉焼きとピーナッツ
大人用にはケチャップに豆板醤を加えた
辛いソースを添えて。


ガドガド
 
ピーナッツソースでいただく
インドネシアの厚揚げのサラダ♪

今回、レシピブログのモニターでいただいた
「凛りんさんちのハチミツみそ」を使ってみました。

<材料>2~3人分
●ピーナッツソース●
ピーナッツバター(粒々で甘みの少ないもの) 大さじ3
「凛さんちのハチミツみそ」 大さじ2
ナンプラー 大さじ1
レモン汁 大さじ1
にんにくのすりおろし 少々
水 大さじ1.5

キュウリ 1本
トマト 1個
レタス、水菜など 適量
もやし 1袋
にんじん(千切り)  1/2本
かぼちゃ(薄切り) 1/8個
厚揚げ 1枚
ヤングコーン 2本
(野菜はお好みで)

<作り方>
1 ピーナッツソースの材料を混ぜる。
 
それぞれの調味料の量は、お好みで加減してください。
 
2 かぼちゃ、ヤングコーンはスチーマーに入れて
600Wのレンジで約3分加熱。
(ほっこり蒸しあがればOK)

3 もやしとにんじんを一緒にスチーマーに入れ
塩少々を振って600Wのレンジで約3分加熱。
(シャキッと感を残して)

4 厚揚げはグリルで香ばしく表面を焼く。

5 カットしたり茹でた野菜、厚揚げをお皿に盛り付け
1のソースをかけていただく。


コクのあるピーナッツソースで
野菜がいくらでも食べられます♪


【レシピブログの「凛りんさんちのハチミツみそ」を使ったレシピコンテスト参加中】


ハチミツみその料理レシピ
ハチミツみその料理レシピ




 ランキング参加してます
クリックしてもらえると嬉しいです



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村