なかなか思うようにならず… | 車いすで生活する私の心の天気予報は、雨のち晴れときどきくもり

車いすで生活する私の心の天気予報は、雨のち晴れときどきくもり

甘い物大好きな食いしん坊の車いすユーザー。
元水泳選手。現在は自己免疫疾患やアレルギーと共存中。
人生っていろんな事あるけど、好きなもののためなら頑張れる。

先週の通院後のことはゆっくり書いていこうと思いつつまだ着手できない。(たいしたことはない)


今日は眼科で緑内障の経過の診察と皮膚科で病理結果を聞きに行く日でした。


眼科は眼圧が右8で左11でした。


前回右が12超えてたので点眼が1種類増えたのですが、無事に下がってました。

内服のステロイドもこれくらいじゃあまり関係なかったみたいでほっとしてます。


左は点眼もしてないので11で変わらず。

昨年の脊柱管狭窄症とヘルニアの手術前に次の診察の時に近隣のクリニックへ紹介すると言われてたのに、急速な視野欠損により延期になってて


そろそろ安定してるし…なんて今日も話が出たんだけど、先生が経過が長いので紹介状もすぐには書けないから次の診察まで待っててと。


先生はカルテ入力しながら独り言。


いや急速な視野欠損もあるしこっちで診た方がいいかな?とかなんとかブツブツ呟いてました。


という事で今回も次の診察予約して終わりました。


眼圧は高くて13位の正常圧緑内障なので天眼で眼圧下げてどこまで進行止まってるのかも分からず。

(正常眼圧は10~21だそうです)


往診の先生が膀胱の薬で抗コリン薬使っていいか問い合わせの手紙書いてくれてたの。

今回の先生は隅角が狭いタイプの緑内障じゃないから使っちゃダメな薬は特にないです!と言われてお返事ももらいました。


痙性膀胱も薬変えるか追加するかしたら良くなるかなー。


皮膚科は切除したホクロの病理結果が出たようで、


ホクロでした!何か悪いような要素はなかったですと言われてこちらは終了。アトピーの外来はまた来月!


今月の通院はこれにて終了(*´︶`*)ノ