傘と500円玉貯金。 | すいーつmamaのひとりごと。。。

すいーつmamaのひとりごと。。。

日常のできごとあれこれ。。
自由気ままにつぶいやています。

こんばんは。

 

 

 

梅雨の季節なのに、まだ梅雨入りしませんね。

 

でも

 

庭の紫陽花がとても綺麗に咲いています。

 

庭の紫陽花を切って教室の花瓶に生けたら

 

とても長持ちするのでびっくりしました。

 

花屋さんで売っている切り花より

 

断然持ちます。

 

今月はお花を買わずに済みそうです(笑)

 

 

 

雨の季節なので

 

やっぱり折り紙も雨にまつわるものを

 

作りたくなります。

 

雨の必需品の傘。

 

ちょっと派手めな折り紙で作った方が

 

可愛く仕上がります。

 

傘の柄を作って本体に貼るのが

 

ほんの少しだけ手間なので

 

なかなか大量生産とまではいかないのですが

 

立体の作品は子どもたちに人気です。

 

数少ない傘の争奪戦(笑)(笑)

 

なんとかこの週末にいろいろな傘を

 

大量生産します。

 

 

 

話は変わりますが

 

数年前から500円玉貯金をしています。

 

年の初めから年末までの1年間、

 

地道に貯金箱に貯めていきます。

 

当初は、年始の福袋を買う軍資金にする予定だったのですが

 

2年ほど前から、税金等もろもろを払うための足しにしようと

 

1年間貯めるようになりました。

 

個人事業主、新年度はいろいろと払わないといけない請求書が

 

次から次へと舞い込みます(-_-;)

 

少しでもその足しにしようと。

 

 

 

なのに毎年、思ったほど貯まらない。

 

年末、重くなった貯金箱を持ち上げては

 

今年はどれくらいたまったかなーと

 

ウキウキしながら数え始めるのですが

 

数え終わる頃には、落胆の表情に変わります。

 

 

もー

 

 

100円玉ばっかり(-_-;)

 

500円玉貯金のはずなのに、小銭で財布が重くなるたびに

 

貯金箱に入れるから、こんなことになるんだ。

 

なので

 

今年は買い物をするたびになるべく500円玉でおつりが

 

もらえるよう工夫して

 

500円玉だけを貯金箱に入れるようにしています。

 

 

・・・キャッシュレス全盛のこの時代、

 

昭和かっ!!って突っ込みたくもなりますが

 

でも、やっぱり現金の方がありがたみがあるというか。

 

 

 

そんなこんなで時代錯誤も甚だしいのですが

 

今日もチャリンと貯金箱に500円玉を入れました。

 

半年後が楽しみだなー

 

 

でも。。。。

 

 

もう6月なんですね(>_<)

 

今年が半分近く終わってる。。。