家計簿。 | すいーつmamaのひとりごと。。。

すいーつmamaのひとりごと。。。

日常のできごとあれこれ。。
自由気ままにつぶいやています。

こんにちは。

 

 

連休が終わり、月曜火曜と仕事をして

 

今日は家族が誰もいない家で

 

1人のんびりしています。

 

連休はそれなりに嬉しいけど

 

家族と一緒だとなかなかゆっくり休めない苦笑

 

夫や息子は仕事が休みだと家でのんびりだけど

 

私は仕事が休みでも

 

やらなきゃいけない家のこと、いろいろあるし。

 

何度も書いたかもだけど

 

どうしても不公平感は否めない(-_-;)

 

 

そんなこんな(どんな?(笑))な連休でしたが

 

休みの間にやりたかったことがありまして。

 

 

それは家計簿作り。

 

 

結婚27年目でいまさらかいっ!って感じですが

 

実は

 

去年までは手帳にメモ程度に収支を書いていたのですが

 

1日書かないと、どんどんたまっていって

 

結局1週間分まとめてなんてことになると、

 

もうレシートはいっぱいになるし、計算も面倒で。

 

多分便利な家計簿アプリとか巷にはあるんでしょうが

 

原始的にPCでエクセルを駆使して

 

自分が使いやすいように作ってみました。

 

一般的に売られてる家計簿もそうなんですが

 

費目って自分好みにしたいんだけど

 

いらない費目とか使わない費目も多くて。

 

 

 

出来上がった家計簿に早速入力してみました。

 

おー!!

 

電卓使わなくても計算してくれる!

(当たり前ですね、そのための表計算ソフト(-_-;))

 

すごーい!

 

収支が一目瞭然!

 

1ヵ月たったら、グラフ化もしてみよう(笑)

 

何に一番使ってるか、すぐわかる!(多分、当たり前に食費だな)

 

 

 

今年は節約の年にしないと。

 

だって、多分来年の税金が大変(-_-;)

 

税金の分、ちゃんととっておかなきゃ。

 

しばらくは大好きな洋服も、買うのを我慢です(泣)

 

 

 

これから国民健康保険の納付書も届くなー

 

うちは夫婦で自営業だから、国民健康保険なのですが

 

国民健康保険。。。

 

高いのよー(+_+)

 

もう、ほんとびっくりする。

 

でも、なんかあったときのために

 

ちゃんと払っておかないと、10割負担で病院にはかかれない。。。

 

国民年金の納付料も今年度、ちょっと上がったんです。

 

あー

 

最近、国民年金65歳まで払うって案もでてるらしいけど

 

正直。。。

 

辛いわー

 

 

物価も上がってるし

 

何かと大変な世の中です。。。