凹む。。でも落ち込んでばかりいられない。。。そんな中でも折り紙(笑) | すいーつmamaのひとりごと。。。

すいーつmamaのひとりごと。。。

日常のできごとあれこれ。。
自由気ままにつぶいやています。

こんばんは。

 

 

昨日の続きのような感じになるんですが。

 

やっぱりスタッフ、辞めました。

 

 

 

夕方電話があって、

 

「自分が思っていたようなことができないから」

 

と言われました。

 

 

 

なにがきっかけかというと。

 

 

 

金曜日、泣きながら教室に入ってきた幼児さんがいました。

 

教室に来る途中に転んで膝をすりむいたとのこと。

 

 

 

膝をみると、大きな絆創膏が貼ってあります。

 

ということは、おうちの方は承知の上で教室に子どもさんを寄越したということです。

 

保護者の方は途中まで送って、帰られたようでした。

 

 

 

泣きながらでも教室に来たということは、学習をする意思がある、

 

もしくはそうさせたいと保護者の方が思っているからです。

 

ならば、

 

「どうしたの~大丈夫~??」

 

などと声をかけず、すぐに学習に取り掛からせるべき。

 

幼児さんは、そう言われると余計に泣いてしまったり

 

学習に気持ちが向かわなくなるのです。

 

 

 

すでにうちの教室での経験が長いスタッフのみなさんは

 

よく心得ているので、特に同情もせず淡々と学習に向かわせていました。

 

 

しかし。

 

 

やはり、その状況に慣れていない方には非常に冷たい対応に見えたようで。

 

 

 

そういうお子さんがいたら

 

「どうしたの?大丈夫?」と寄り添って声をかけたい

 

と言っていました。

 

なので、教室のやり方に納得できないというのが、

 

辞める理由だそうです。

 

 

 

なるほど。

 

 

 

そう言われてみると、確かに冷たい対応ですよね。

 

 

 

でも、別にその対応は、幼児さんに関心がないとか

 

突き放せとかそういうことではなくて

 

幼児さんを

 

いえ

 

どんなに小さなお子さんだって

 

しっかり一人前に扱って

 

自分のことをしっかりできる人になって欲しい

 

へこたれない強い心を持って欲しいと願うからこそです。

 

 

 

教室の方針や、私の考えをきちんと話さなかったから

 

こういうことになるんだなって、すごく反省しました。

 

 

ただ。

 

 

昨今、こういう厳しい指導は、あまり万人受けはしない(-_-;)

 

自分の指導も、変えていかなくてはいけない時代かもなーという気持ちにもなりました。

 

 

 

辞めますって電話もらったときは凹んだけど

 

凹んでばかりもいられない。

 

明日も、子どもたちが教室に来ます。

 

頑張ります。

 

 

 

で、こんな凹んでる真っただ中なんですけど。

 

折り紙、折ってます(笑)

 

ドレスをたくさん作りました。

 

 

花柄はエレガントで、水玉は元気でポップなイメージですよね♡

 

リボンは、セリアで売っていたラメ入りのシールを使いました。

 

 

 

こちらは白い余白部分にメモが書けます。

今までは可愛い付箋にメモを書いて子どもたちに渡したりしていたのですが

 

金曜日はこちらのリボンメモにメッセージを書いて子どもたちに渡しました♪

 

 

 

折り紙にハマりすぎて、折り紙がどんどん増えていきます。

 

先日まではこんなケースに折り紙を入れていましたが。。。

これだと、下の折り紙が取り出しにくい(-_-;)

 

 

なので、本に載っていた折り紙の収納方法で片づけてみました。

立てていれると、見やすい!!

 

カゴのサイズと折り紙のサイズがピッタリです(^^♪

 

まだまだ折り紙が増えそうですな(笑)