人を雇うのは難しい。 | すいーつmamaのひとりごと。。。

すいーつmamaのひとりごと。。。

日常のできごとあれこれ。。
自由気ままにつぶいやています。

こんにちは。

 

 

新しいスタッフさんが6月から

 

来ています。

 

応募の電話のときとか

 

面接のときはとても感じが良く

 

やる気もあるような方だったのですが

 

実際勤務を始めてみると。。。

 

 

んー(-_-;)

 

 

まだ勤務3日目だというのに

 

「こんなに忙しいと思わなかった」

 

「自分にできるか、不安」

 

「とりあえず1カ月は頑張ります」

 

 

えっ??(◎_◎;)

 

 

だって、長く勤務してくれる人を希望って

 

私、言ったよね?

 

 

で、

 

 

長くやりますって言ったよね?

 

 

 

まぁ、勤務してみたらイメージと違ってたということ

 

なんでしょうけれど。。。

 

なんか、一気に仕事を教える気も任せる気も失せてしまいました。。。

 

 

 

多分、すぐ辞めちゃうんだろうな。。。

 

 

 

仕方ないけど、人を雇うって本当に難しいです。

 

また求人、出さないとだなー

 

 

 

 

私が仕事を始めたときから一緒にやってくれている

 

スタッフさんがとても良い方で

 

でも、その方が秋で辞めてしまうので

 

どうしてもその人のような方を希望してしまう私も悪い。

 

 

 

 

求人の募集で来てくれる人にとっては

 

そんなの知ったこっちゃないってことですよ苦笑

 

 

 

今までも何人も求人かけて

 

何人も勤務していただいていますが

 

結局今残っているスタッフは

 

知り合いだったり、その人づてだったりっていうパターンが多く

 

そうすると、お互いある程度分かっているので

 

長く勤めてもらえるんですよね。

 

 

 

求人もタイミングやご縁ってあるから

 

なかなか難しいとこではあるんですが

 

2回くらい会っただけでは

 

やっぱりお互い分かり合えない部分が多いですね。

 

 

 

まあ、私の人を見る目がないということかもしれませんが(-_-;)

 

 

 

 

全然関係ない話になるんですが。

 

この間スタッフのひとりと話していたら、

 

「先生、人がいいから~」

 

って言われたんです。

 

 

<いい人>

 

<人がいい>

 

 

ちょっと順番が変わっただけで

 

なんか印象変わりませんか?

 

 

<いい人>は褒め言葉だけど、

 

<人がいい>はなんとなく、おひとよし~って言われてるみたいで苦笑

 

 

まぁ、悪い意味で使ったわけではない(と信じたい)ので

 

褒められたことにしておきましょうか。

 

 

 

生徒指導にも保護者対応にも頭を悩まし

 

スタッフとの関係やスタッフ同士の関係にも頭を悩まし

 

ストレスオンパレードの状態の今の唯一の癒しが

 

折り紙(笑)

 

 

 

寝る間も惜しんで折ってる作品は

 

明日アップします(笑)

 

 

 

生徒たちには、折り紙めっちゃ評判良いのですよー

 

「ご自由にどうぞ」のカゴの中の作品は

 

すぐカラになります(笑)

 

 

 

保護者の方に「先生の作品ですか??」

 

って聞かれて、そうですよーって答えたら

 

「イメージじゃない(笑)」だって(笑)

 

 

 

じゃ、どんなイメージ??って聞いたら

 

「夜な夜な焼酎飲みながら因数分解解いてるイメージ」だって(笑)(笑)

 

 

どんなじゃ(笑)