休みの日だけど。。。 | すいーつmamaのひとりごと。。。

すいーつmamaのひとりごと。。。

日常のできごとあれこれ。。
自由気ままにつぶいやています。

こんばんは。

 

 

。。。暑いですね(+_+)

 

私はロフトで寝ているのですが、

 

夜11時過ぎの室温が28度です。。

 

今からこんなに暑くて

 

真夏になったら、どうなってしまうんだろう。

 

 

 

枕元に冷たいお茶を入れた水筒を入れて

 

熱中症に気を付けます(+_+)

 

 

 

今日はお休みだったので

 

あさイチで草むしりをして

 

朝ごはんを食べた後は、エアコンのフィルターを掃除し

 

自分の部屋だけ(笑)ラグを夏向きにして

 

お風呂やトイレも普段より念入りに掃除し

 

ほとんど使っていない1階の部屋にも掃除機をかけ

 

もちろん1階のトイレも掃除し。

 

 

 

こう暑くなってくると

 

キッチンをいくらキレイにしてもたまにお見掛けする

 

にっくきあの黒いヤツ(名称を言うのも嫌)を退治するための

 

トラップをあちこちに仕掛けて。

 

 

 

・・・午後は、久々に近所のショッピングモールに出かけようと思ったのですが

 

もう午前中だけでくたびれてしまいました(-_-;)

 

 

 

お昼食べたら眠くなっちゃって、1時間くらい昼寝して

 

なんとか食材の買い物と

 

あと、どうしても本屋さんと100均に行きたかったので

 

それだけで今日は精一杯でした(>_<)

 

 

 

あー

 

 

 

貴重な休みが終わってしまった。。。

 

 

 

 

本屋と言っても古本屋なんですが

 

どうしても折り紙の本が欲しくて。

 

ネットで見るより本が好き。

 

よさげな本を2冊購入しました(^^♪

 

今更ながらなんですが

 

私、いろいろハンドメイドにハマるときって

 

まずはたいてい最初に本を買うってことに気が付きました苦笑

 

 

 

本を買っただけで作った気になっちゃうことも多いのですが

 

折り紙はお手軽なので、まず簡単そうなものから作れるのがいいですね。

 

完成までに時間もかからないところも、せっかちな私にピッタリ(笑)

 

 

 

で、ダイソーで折り紙も買いました。

 

材料費が安いのも魅力です(笑)

 

ダイソーは折り紙の種類がとても豊富で

 

両面柄っていうのもたくさんあります。

 

 

さっそく本を見ながら作ったのが

小さなシャツ♡

 

手のひらに載せるとこんな感じ。

 

まぁ、可愛い♡

 

 

千代紙の鶴や鳥、花も子どもたちに大人気だったのですが

 

今度のシャツも気に入ってくれるといいなー(^^♪

 

 

あ、こんな鳥さんもいっぱい作ったんですよ

 

幼稚園のお子さんがお母さんに、「なんの鳥??」って聞いてたらしいです(笑)

 

 

ん~

 

 

先生にもわかりません(笑)

 

こんな変わり種の鶴も折ってみました。

 

背中に小さなお菓子とか飴とか入りそうです。

 

 

 

やばい、ほんとに折り紙ハイだわ苦笑

 

 

 

時間を忘れて夢中になってる苦笑

 

 

 

でも手も動かすし、脳も使うし

 

ボケ防止には最適かもしれません(笑)