☆子育て相談 2才お話上手なお子さんとの向き合い方 | 『子育て電話相談★気質タイプ診断★ベビーマッサージ|子どもの個性を知れば育児は楽になる!』

『子育て電話相談★気質タイプ診断★ベビーマッサージ|子どもの個性を知れば育児は楽になる!』

育児の不安や心配の解消には、プロのカウンセラーにご相談ください。








   

【2才お話上手なお子さんとの向き合い方】

 

 

Rちゃんは、言葉の発育も早くて、空想の世界も可愛くお話してくれる2才さんです。

 

お話しすることが大好きで、びっくりするほど会話が出来るようになっています。
その反面、私自身が彼女の成長に追いつけていないのでは?

この接し方は正しいのかが一層わからなくなってきました。

 

お子さんの話を聞くのは楽しいけれど、エンドレス・・・

本当は、もっと聞いていてあげたいけれど・・

寝かしつけの時もお話が止まらなくて、なかなか眠らない・・

 

お母さんはRちゃんとの時間は楽しいものの、

やはり生活習慣もも気になって、親として急に叱ったり対応になってしまう、というお悩みでした。

 

お母さんのお悩みも判る気がします。

 

 

 

Rちゃん、お母さんが私の話を聞いてくれている、って確信しているかしら?

 

相手が聞いてないな~と感じると、大人でも繰り返し何度も言うことありませんか?

 

 

Rちゃんのお母さんには、お子さんの話を聞く時のママスキルUP法をいくつかのバージョンでお伝えしました。

 

例えば、少し大きな声で相づちを返す

たったこれだけのことでも、効果はあるんですよ~。

 

 

寝かしつけとママとのお話タイムを分けていますか?

 

お母さんとの楽しいお話作りの時間は彼女にはママを独占できる大切な時間です。

 

ベットに転がりながら・・ではなく、その時間と寝かしつけの時間を分けてみませんか?

 

 

今回のアドバイスのベースにあるのは

『お母さんは私のことをしっかり受け止めてくれている!』

という安心感を与えることです。

 

 

車では少し大きな声で返事をしたり、シンプルに10個良いところを見つけて声をかけることを続けています。

娘にも少しづつ変化があり、車では穏やかな雰囲気で静かに外を眺める姿が増えました。
私自身も先生にお時間を頂いて以降気持ちが変わり、余裕を持って娘に接することが出来ている気がします。
寝る前についても、本を読む→お手洗いを済ます→部屋を暗くしオルゴール音楽を聴くことが習慣になりました。
もちろんすぐに寝れない日もありますが、以前よりすっと寝てくれる日が増えました。

 

ほんの小さなお母さんの働きかけで、お子さんの様子は変わります。

そして、そのお子さんの変化がお母さんにも育児への自信に繋がつると思います ♪

 

『お母さんが大好き!』

『お母さんといると安心できる!』

 

そんな愛らしいお子さんの気持ちをしっかり受け止めて、心に届くように返してあげてくださいね。

 

 

 

 

 

月齢に合った全身ベビーマッサージ

寝返り、お座り、ハイハイなど正しい発達を促すマッサージ
☆レッスンスケジュール☆

 

子どもの気質を知って、本来持つ能力を伸ばしてあげましょう。
お母さんの育児の不安や心配も、気質を知れば解消

 

川崎医療福祉大学、武井祐子教授「子どもの気質質問紙」を参考に

SweetPeaオリジナル質問紙を使用します。

 

ママのための子育て心理学カウンセリング

 

対面 :「お子さんの気質タイプ診断&育児アドバイス」
電話・オンライン :「オンライン 気質タイプ診断&育児アドバイス」