引き続きトークライブのレポ

まずはこの記事を読んでいただくと、対等の世界と勝ち負け世界の違いが分かると思います



今度はSAORIさんの一撃です

これは、SAORIさんがある商品をオーダーで発注したお話からなんですが、間近になって納期が間に合わないかも…と、言われたそうです。


その取引先が、メールで長々と言い訳をしてきたそうで、
そっちが何度もデザインを変えるから…とか、連休に入るから…とか、いろいろ。
(デザインは納得するまで何度も変えますよって最初に言ってあったのに)


で、「結局、間に合わないってこと?」って聞いたら、それすらはっきり言わなくて、結局もうキャンセルしたそうです。

そしたら、最後まで取引先は謝らなかったし、キャンセルになって正直ホッとした、とまで言ってきたそうで…

びっくりですよね


{4740BD44-C25F-4B86-B4E2-E3F34B3E32CA}

「なんでなん?!」を連発するSAORIさん


これもね、勝ち負け世界にいるから、負けたくなくて謝れないんですよね。

だから、必死に言い訳して、自分が負けないように誤魔化す。

ごめんなさい=負け、だと思ってるから。



SAORIさんは、「そもそも、自分のキャパを超えたものを受注するからでしょ?」って。

「オーダーは好きでもないのに、金に目が眩んだからキャパ超えてるのに受けちゃったんでしょ?そこをまず認めろよ!」って。

「失敗は仕方ない。でも、その失敗を直視せずに人のせいにして誤魔化すな!」と




勝ち負け世界の人が繁栄しないのは、勝つことや負けないことに必死になるせいで、言い訳ばっかりして自分を直視できないから。

自分の失敗を認められないから。


失敗を人のせいにして誤魔化して、なかったものとしてスルーするから、その経験を生かせない。

そこから学ぶことがあるのに、全部取りこぼす。

だから、繁栄しない。


{73BD8403-94E9-4B63-928E-E2B9468E1EC0}




これもね、私、めちゃくちゃやってるなぁ…って思いました

人のせいにして、失敗を誤魔化してスルー。

で、直視してないからまた繰り返す。



失敗しちゃった自分を見たら劣等感を感じるから見たくないんですよね。

でも、それは勝ち負け世界にいるからで、
対等の世界にいたら、失敗は負けじゃないし、だから劣等感なんてないし、失敗は繁栄にしか繋がらないんだって。

私は、失敗は負けって思いっきり思ってました



もう本当に、どんだけ負けたくないんだ

どんだけ勝ち負けにこだわってるんだよ私…

そのせいでぐるぐる同じとこ徘徊してちっとも繁栄しないとか、バカでしょ




またここでね、間違った「自分を大切にする」をしちゃう人は、自分を直視したふりをして失敗を都合よく誤魔化すんだって。


「オーダー本当は嫌だったもんね。仕方ないよ」とか、「苦しかったもんね」とか。

それは自分を大切にしてるんじゃなくて、逃げてるだけ。
劣等感を誤魔化してるだけ。



本当の「自分を大切にする」は、
出てきた感情は劣等感も全て感じ切る、なんですよね。

誤魔化して逃げちゃだめなんです。

痛いのも恥ずかしいのも全部、感じ切るんです。

そこからやっと、繁栄のインスピレーションが降りてくるんです。



これもね、勝ち負け世界にいると、そういう恥ずかしいとか痛いとかの感情を負けだと思ってるから、消すのに必死になって、ちゃんと感じられないんですよね。

本当に勝ち負け世界って、ことごとく繁栄を妨害してきますね。

いいこと何にもないですよ。






レポ書きながら苦しくなってきますね

自分がどれだけ勝ち負け世界に浸かっていたのか、どれだけ愚かなことをしてたのかが、どんどん明らかになってきます…


でもまだまだ、記録しておきたい話がいっぱいあるので引き続き書きます