気がつけばもう9月!

2学期が始まっている地域が多いのではないでしょうか。

 

長い夏休み。

全国のママさん、お疲れ様でした(≧▽≦)

 

私はというと、

前回のブログからすっかり空いてしまい、

時の流れの速さに驚きを隠せませんΣ( ゚Д゚)

 

私が何をしていたかというと・・・

あ、興味ない?(笑)

 

いくつかの”初めてやること”をチャレンジしてました♪

 

 

超がつくほど失敗が怖くて

失敗するくらいなら、やらない方がマシ。。。

(あえて小さくするww)

 

そうやって生きてきた私が

初めてのことだらけで失敗怖いけど

 

まずはやってみよう!

 

そう思えるようになったヒケツをお伝えしますね^^

 

私と同じ”超・怖がりさん”が

小さな一歩を踏み出せるヒントになれば嬉しいです☆彡

 

 

日々待ったなしの家事育児そして仕事・・・

 

本当は子どもの夢や意思を応援したいと思いながら

心も時間も余裕がないワーママに

 

「コーチング」と「ノート」で、眠っていた本来の心と能力を発掘し

 

「何があっても大丈夫!」と自分を信じ挑戦できる

【安心感】へと導く


☆子育てライフコーチ mie です☆

 

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございます!

 

【新しいことにチャレンジする】

 

これって、めちゃくちゃ怖くないですか???

 

私、ほんと怖がりで、

今、見に来てくださっているこのブログも

「ブログ始めます!」と言ってから

というか、言ったものの・・・

 

実際に投稿を始めたのが、半年後だったという(/ω\)

 

「これ、やってみたいな」

新しいことが浮かんでも、いざ始めようとすると、

失敗するのが怖くて、

失敗するくらいなら、やらない方がマシ・・・

 

でまた、「これ、やってみたいな・・・」の繰り返しでした。

 

 

それが、

未だに失敗するのがめちゃくちゃ怖い。

そのまんまの私でも

 

まずはやってみよう!

 

そう思えるようになったヒケツは3つ。

それは

 

①書き出す

②頼る

③「失敗しても○○○○」と唱える

 

ひとつずつお伝えしますね♪

 

  ①書き出す

 

「これ、やってみたいな」って浮かんでも、

達成するためには、やるべきこと(タスク)ってありますよね?

 

例えば料理。

 

「マンネリになってきたから新しいメニューを作りたいな」

めったに思いませんが(笑)

 

ググってみたら色々出てくる。でも・・・

 

何からすればいいんだろう

何を準備すればいいんだろう

この調味料ナニ???

 

頭でグルグルしてたら、面倒くさくなって

「やっぱりいつもので・・・」

 

そんな風になったりしませんか?

私だけ?

 

そんな時には、とにかく【書き出す】。

思いついたのだけでいいから書き出して、

 

「このメニューを作るためにはこれだけタスクがあるんだな」

と、【見える化】するんです。

 

私の相棒♪

 

するとね、

◎自分で今すぐできること

◎時間がかかるけど、自分でできそうなこと

◎全然分からないから誰かに聞くこと

 

これらが見えてくる。

そうすると、頭でグルグルして面倒くさくなって

「やっぱりいつもので・・・」

ってことが少なくなると思いませんか^^

 

  ②頼る

 

でね、書き出して見える化したら、

【自分ひとりではなかなか簡単でないこと】が見えてきた。

 

そのことを【人に聴く】。

 

今までの私は、

「そんなことも知らないの?」ってバカにされたりがっかりされたり、

自分のために相手の時間を奪うようで

怖くて人に聴けなかったんですよね。

 

自分で可能な限り調べて、できることはやるんだけども、

自分にできないことにぶつかると

 

「あーもうだめだ・・・」

って進めずにいたんですよね。

 

 

または、「えいやっ」てやって失敗して撃沈・・・みたいな(涙)

 

それがね、

その道に詳しい人とか先輩とかに

聴くようになって、頼るようになって、

 

失敗が怖いながらも、その都度助けてもらいながら

少しずつ進めるようになったんですよね!

 

  ③「失敗しても○○○○」と唱える

 

で、3つめ。

「失敗しても○○○○」と唱える。

 

「○○○○」に入るのは何だと思いますか?

 

それはね・・・

 

「失敗しても死なない」と唱える

 

え?そんな大げさな!

そう感じますよね!

 

実は私、

【失敗したら死ぬ】って本気で思っていたんです。

あ、無意識でね

潜在意識とも言ったりします

 

 

幼少期の頃に、ほんの些細な失敗するたびに

祖母に怒られ、家から追い出されたり

母に怒鳴られ、ビンタされたり

 

そんな経験から、

 

失敗したら怒られる

失敗したらがっかりされる

失敗したら見放される

失敗したら家から追い出される

 

まだ幼い私は、自分一人で生活できないので

”追い出されたら生きていけない”

そう思い込んで

 

【失敗したら生きていけない】

 

そう思い込んで生きてきたんですよね。

 

 

心について学び始め、BSコーチングを学ぶようになって、

その思い込みを少しずつ手放してきたんです。

 

未だに失敗したら

【失敗したら生きていけない】

この言葉が秒で浮かびます

 

でもね、

 

「失敗しても死なない」と唱える

 

これをやっていくことで、

「あーそうだったそうだった!」って思い出せる。

失敗しても、相談できる人がいる。頼れる人がいる。

そのことを思い出させるようになって、

 

怖いけど、ほんっと怖いけど

 

まずはやってみよう!

 

そう思えるようになってきたんですよね!

 

 

「これ、やってみたいな」

新しいことが浮かんでも、いざ始めようとすると、

失敗するのが怖くてなかなか前に進めないのだとしたら

 

①書き出す

②頼る

③「失敗しても死なない」と唱える

 

これをやってみてね☆彡

 

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師カウンセラーコーチ 福田とも花さん

BSコーチングに、本当に感謝しています♡

↓↓↓

あなたのことをいつも応援しています虹

 

 

\まずは小さなことからやってみよう!/

↓↓↓

ブログ村ハッシュタグ

#自分を大切にする

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています!

いつも応援クリックありがとうございます。更新の励みになります!
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです(≧▽≦)

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

不安な気持ち、「心配だよー」という気持ち、

mieの公式LINEにメッセージくださいね^^

まずはあなたの気持ちを話しに(離しに)来てみて♡

↓↓↓コチラをポチっ

 

 

あなたに家族と一緒に

笑顔あふれる穏やかな暮らしが少しでも増えますようにクローバー

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村