子どもへの過干渉。

心配でつい手出し口出ししてしまう。

 

本当は、子どもを信じて見守りたいのに。

 

そう感じたことってあったりしますか?

これ、私なんです・・・

 

以前に比べてマシになったものの、

まだまだ過干渉してしまうことがあって。

 

「過干渉は良くないと知っているのになんでやめられないのかな・・・」

って落ち込んでいたのが

「あ、そういうことか!」に変わった。

 

そんな私の変化についてお話しますね。

「つい過干渉してしまう」と自分を責めているママに

少しでもお役に立てると嬉しいです^^

 

 

日々待ったなしの家事育児そして仕事・・・

 

本当は子どもの夢や意思を応援したいと思いながら

心も時間も余裕がないワーママに

 

「コーチング」「ノート」で、眠っていた本来の心と能力を発掘し

 

「何があっても大丈夫!」と自分を信じ挑戦できる

【安心感】へと導く


☆子育てライフコーチ mie です☆

 

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございます!

 

先日、幸せ子育て習慣カウンセラーコーチRieちゃん

【BSコーチング継続セッション】を受けました。

 

 

私自身、カウンセラーコーチとして活動させていただいたり

方眼ノートトレーナーとして

【ノートを使った思考の整理コーチング】をお伝えしたりして

心や思考について学んでいるので、

心のしくみを学ぶ前に比べると、ずいぶん生きやすくはなってきたのだけれど、

 

やっぱり何十年と握りしめていた【心の傷】

消えてなくなるか・・・というと

なかなか簡単ではなくて・・・

あ、その古傷はね、私を守るために「良かれと思って」いてくれたんですけどね

 

カウンセラーコーチとして活動するためには

日々の自分自身の心を整える習慣づくりが必要と感じて

Rieちゃんの継続コーチングを受けているんですよね。

 

 

  朝の動悸がまさか・・・

 

でね、最近あった出来事でずっと気になっていたことがあったんです。

それは、

【朝起きる時に動悸がする】ということ。

 

目覚ましアラームが鳴る前に目が覚めて

 

もうすぐ起きる時間だな・・・

もうすぐ起きないとな・・・

目が覚めたんだし、もう起きたらいいのにな・・・

 

うつらうつらしながらこんな風に考えていると

胸がドキドキしてくるんですよね。

 

 

最初は更年期かと思ってたんですけど(笑)

なんか違うなと・・・

 

で、今回Rieちゃんに話を聴いてもらったんです。

そうしたらまさかの事実が!

 

【過干渉】と関係していたんです!

 

  あなたにとって【過干渉】って?

 

ところで、【過干渉】と聞いて、どんなことをイメージしますか?

 

●行動を制限する

●相手の意思を無視して自分の意図を指示する

●相手に自分の意思を押し付ける

 

私にとって【過干渉】は、こんな感じ。

 

なぜなら、幼い時から大人になって結婚するまで、

上に書いたことを母からされていたから。

 

すごく窮屈で、私の気持ちも考えもすべて否定されていた

と感じていた

 

家にいることがすごく苦痛でした。

 

 

その中で思い出したのが、

朝が弱かった私。毎朝、母に怒鳴って起こされていたんですよね。

「まだ起きないのー!」「もう起きてるのー?」

 

毎朝怒鳴られるたびにビクッとして、身体が固まっていたんですよね。

おそらく幼い私は

「また、【過干渉】の一日が始まる・・・」

そう感じていたのでしょう。

 

毎朝のように怒られても早く起きなかったのは、

起きてからの【過干渉】を受けるのが辛かったからだったんですよね。

 

「起きたくないな」「このまま寝ていたいな」ってね。

 

 

  私を過干渉していたのは・・・

 

それと同じことを今、毎朝のようにやっている。

 

もうすぐ起きる時間だな・・・

もうすぐ起きないとな・・・

目が覚めたんだし、もう起きたらいいのにな・・・

 

これ、子どもの頃に母から言われていた言葉

「まだ起きないのー!」「もう起きてるのー?」

今は自分に同じことを言ってる。

 

そして、朝起きてからは

【やりたいこと】ではなく【やるべきこと】満載の一日が始まる。

 

つまり、

私を過干渉していたのは【自分】だった!

 

このことに気づいた時の衝撃(/ω\)

 

 

しかもそれは【自分を見張っていないと失敗する】という恐れから。

恐れからの自分で自分に過干渉しているから、

そりゃあ恐すぎて、子どもへの過干渉がやめられないな・・・

 

やっと腑に落ちました(>_<)

 

子どもへの過干渉を緩めるためには

まず自分が自分への過干渉を緩めていこう。

 

そのために、スモールステップとして、

 

朝、「起きるべき!」と自分に鞭を打ちそうになったら、

「もうちょっと寝たいな」「あと5分だけ寝たいな」

そんな”私のココロの声”に耳を傾けてあげよう。

 

そして、

【やるべきこと】満載の一日から

【やるべきこと】を減らして【やりたいこと】を増やす一日

に変えていこう。

 

そう思いました。

 

 

そして、Rieちゃんからの言葉。

 

 

”ネガティブな過干渉”も

”ポジティブな過干渉”も

どちらも【アル】。

 

過干渉も最初は【愛情】からなんだよ。

 

 

これが一番心に刺さった(>_<)

「過干渉は良くない!」と悪者扱いしていたけれど、

最初は子どもへの【愛情】からだったのは確か。

 

「過干渉撲滅!」と思うあまり、【愛情】さえもなかったことにせず、

 

私と子どものちょうどいい【過干渉】

を見つけていきたいなって思いました。

 

Rieちゃんが夏休みにこんなスペシャルな企画をされます♪

本日21時から募集開始だそうですよ(≧▽≦)

 

Rieちゃんのコーチング、心から感謝しています^^

↓↓↓

 \過干渉も最初は「愛情」から始まってるんですよね/

↓↓↓

ブログ村ハッシュタグ

#過干渉

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています!

いつも応援クリックありがとうございます。更新の励みになります!
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです(≧▽≦)

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

不安な気持ち、「心配だよー」という気持ち、

mieの公式LINEにメッセージくださいね^^

まずはあなたの気持ちを話しに(離しに)来てみて♡

↓↓↓コチラをポチっ

 
あなたに家族と一緒に

笑顔あふれる穏やかな暮らしが少しでも増えますようにクローバー

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村