「ママ~公園行こー」

子どもの言葉に素直に「いいよー」って言えない。

 

公園に行っても、子どもの

「滑り台、一緒にしよー」「鬼ごっこしよー」に

 

「え?ママ、○○だからできないよー」

子どもの言葉に素直に「いいよー」って言えない。

 

子どもとの遊びに全力で付き合ってあげられない。

むしろ苦痛に感じる。

 

そんな私は・・・

 

愛情がないママだ!

 

と自分のことを責めてしまう。

そんなことってあったりしませんか?

 

これ、過去の私です。

子どもと楽しそうに遊んでいるママを見ると罪悪感でいっぱいだったな・・・

 

 

「子どもと遊ぶのが苦痛」と感じる自分を責めていた私が、

「こういうことか!」と気づいて、

罪悪感から救われたきっかけについてお話しますね。

 

「私は愛情がないママだ!」と

責める毎日のママの心が少しでも軽くなりますように^^

 

 

 

日々待ったなしの家事育児そして仕事・・・

 

本当は子どもの夢や意思を応援したいと思いながら

心も時間も余裕がないワーママに

 

「コーチング」と「ノート」で、眠っていた本来の心と能力を発掘し

 

「何があっても大丈夫!」と自分を信じ挑戦できる

【安心感】へと導く


☆子育てライフコーチ mie です☆

 

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございます!

 

 

「ママ~公園行こー」

この言葉が苦痛でした。

 

公園に行っても、子どもの

「滑り台、一緒にしよー」「鉄棒の競争しよー」「鬼ごっこしよー」に

 

「え?ママ、スカート履いてるからできないよー」

そもそも公園にスカート履いてくるかー

 

「え?ママ、写真撮ってて手が汚れるからできないよー」

どれだけ写真撮るつもり

 

「え?ママ、息切れするから歩き鬼ごっこしかしないよ!」

歩き鬼ごっこってナニ?

 

子どもの言葉に素直に「いいよー」って言えない。

 

子どもとの遊びに全力で付き合ってあげられない。

むしろ苦痛に感じる。

 

そんな私は・・・

 

愛情がないママだ!

 

と自分のことを責めてました。

 

 

そんなある日のこと、私が参加しているオンラインコミュニティのmamaコミュ!

『心のリセット投稿』のメールレターが届きました。

 


 

mamaコミュに入村すると

村長の福田とも花さんから毎朝

『心のリセット投稿』のメールレターが届きます。

 

Big smile 心理学/ mamaコミュ主宰

公認心理師・心理カウンセラーコーチ

福田とも花さん^^

↓↓↓

 

 

毎日ひとつ『お題』が出て、そのお題を読んだ自分が

その時感じたことをそのままアウトプット投稿します♪

 

でね、先日届いたお題にアウトプットしたときに、思い出したことがあったんですよね。

それは・・・

 

転勤族の父が、帰省の度に

近くの神社のテレビ塔までの階段で【グリコじゃんけん】をしてくれたこと。

 

中学に上がって、私が反抗期でやらなくなった時まで

数えきれないくらいやったと思う。

上って、下りて、また上って・・・

日が暮れるまで何度も何度も繰り返しやってくれた。

 

 

フルタイムワーママの母は

夏休みの度に工作を一緒に作ってくれた。

空き缶を使ってペンケースや貯金箱。

中でも覚えているのが、アートフラワー。

 

針金に黄緑色の紙テープを巻き付けた茎、

柔らかい色布を花びらの形に切って、1枚1枚巻き付けて、

3本のバラを作った。

 

 

今から思えば、小学生では珍しい工作だったと思う。

ネットがない時代に、しかも車の免許を持たない母は、

仕事の合間に自転車で、図書館や書店に通って調べてくれたんだと思う。

 

両親とも、家にほとんどいなかったり、遊んでくれた記憶があまりなかったけど、

姉兄ばかりかまって、私は放置されていたと思っていたけど、

両親なりに私のことを思って関わってくれてたんだな・・・

 

そんなことを思い出したんですよね。

 

 

3月に開催された喜多川康さんの講演会での学びの一つに

 

 

あなたがお子さんや周りの人に優しくしたアレコレや愛情は

それ以前にあなたが

誰かから優しくしてもらった経験があるから

誰かから愛情をもらった経験があるから

 

やってもらって嬉しい、これをもらって嬉しいという経験がないのに、

「こうやってあげたら喜んでもらえる」という学びは得ることができない。

 

 

 

 

 

つまり、

【もらって嬉しい経験】を過去にしていないと

誰かに与えることはできないってことなんですよね。

 

記憶はなくても、やってもらった嬉しい経験しか他者にはできないから、

私が既に【嬉しい経験の思い出】をもらってたんだなあ。

 

思い出せてよかった。

 

 

父は転勤族、母は私と同じで高齢出産ワーママだったので、

公園で力いっぱい遊んでもらった記憶は皆無だけど、

 

父は父なりに、母は母なりに

私が喜ぶことを力いっぱいやってくれていた。

 

だとしたら、私は公園で力いっぱい遊べないけど、

次女と一緒に幼稚園や小学校の帰りに

長~~~い時間かけて【グリコじゃんけん】して帰ったり、

 

長女が

「リカちゃんハウスを手作りする!」と宣言したとき、

空き箱やプラ容器や包装紙とかを集めながら、

クローゼットやベッドや小物を一緒に作るのを楽しんでいたのは、

 

私は私なりに子どもたちが喜ぶことを力いっぱいやってきている。

 

子どものすべてを叶えることはできなくても、

私ができる子どもとの関わりを全力でやればいいんだ

 

そう思えたんですよね。

 

 

あなたが、誰かからやってもらって嬉しかった思い出は何ですか?

 

「子どもと遊ぶのが苦痛」と感じる自分を責めているのだとしたら、

あなたがやってもらって嬉しかったことを

目の前の我が子にしてあげるだけでいい。

 

ママから子どもへ。そして、子どもから大切な誰かへ。

【嬉しい経験の循環】が広がっていきますよ☆彡

 

 

mamaコミュの月に一度のオンライン講座は今週24日です♪

 

 

【威圧コントロール過干渉

苦悩マインドをリセットしてしなやかマインドを手に入れる!

苦しみを増やさない為の心の組み立て講座】

 

〜5thシーズンmamaコミュ5月講座〜

 

5月24日(金)10:00~12:00 講座

※12:00〜13:30頃まで自由参加の部長会もあるよ♪

 

月に一度の「心リセット講座」オンラインzoomにて開催ラブラブ

↓↓お申し込みはこちらをクリック!↓↓

 

 

【嬉しい経験の循環】を広げてくださるとも花さんに、感謝でいっぱいです♡

 

 

\子どもがいるからこそ楽しめること。参考になります♪/

↓↓↓

ブログ村ハッシュタグ
#子どものいる暮らし

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています!

いつも応援クリックありがとうございます。更新の励みになります!
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです(≧▽≦)

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

不安な気持ち、「心配だよー」という気持ち、

mieの公式LINEにメッセージくださいね^^

まずはあなたの気持ちを話しに(離しに)来てみて♡

↓↓↓コチラをポチっ

 

 

あなたに家族と一緒に

笑顔あふれる穏やかな暮らしが少しでも増えますようにクローバー

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村