「我が子が私の顔色を伺っているとイライラする」

 

そう感じたことってあったりしませんか?

これ、過去の私です。

 

何をするにも私の顔色を伺う子どもにイライラ・・・

それと同時に胸がぎゅーって締め付けられる。

 

それが、

子どもが顔色を伺うことが激減したんですよね!

 

今日は子どもの変化のきっかけについてお話しますね。

 

 

 

日々待ったなしの家事育児そして仕事・・・

 

本当は子どもの夢や意思を応援したいと思いながら

心も時間も余裕がないワーママに

 

「カウンセリング」「ノート」で、眠っていた本来の心と能力を発掘し

 

「何があっても大丈夫!」と自分を信じ挑戦できる

【安心感】へと導く


☆子育てライフコーチ mie です☆

 

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございます!

 

  顔色を伺う子どもにイライラするのは・・・

 

いつも誰かの顔色を伺っている我が子を見るとなんかイライラする。

でも、それと同時に胸がぎゅーって締め付けられる。

 

もう!なんでー(>_<)

 

私もずっとそう感じていました。

 

でね、心について学んで分かったこと。それは、

顔色を伺う子どもに【罪悪感】があったから。

 

 

私がきつく怒ったからだ。

私が頭ごなしに怒ったからだ。

 

「顔色を伺う子どもにしてしまったのは私のせいだ」

我が子を見るたびに胸がぎゅーって締め付けられる。

罪悪感でいっぱいだったということに気づいたんですよね。

 

「私もそうかも!」と感じていらっしゃるママさんは多いかと思います(涙)

 

  【罪悪感】のワケ

 

でね、きつく怒ったり、頭ごなしに怒ったりするのはなぜかというとね、

幼かったころのママのあなたが

【顔色を伺う子ども】だったからではないですか?

 

私の場合ですが・・・

幼かった私は、祖母からいつも怒られていたんですよね。

祖母の気に障ることをすると、さっきまでニコニコしていたのに

急に怒りだして「(家の)外に出ていき!」って言われたり。

 

だから、

空気を読むのが当たり前

誰かの顔色を伺うのが当たり前

そう生きてきたんですよね。

 

 

でも、そもそも空気を読むのがへたくそだったから、

二者選択でいつも違う方を選んで、相手の失笑や怒りを買って

 

もっともっとちゃんと空気を読まなくちゃ!

ちゃんと相手のことを見てなくちゃ!

 

そうやって自分は動かずしゃべらず、

じーっと周りを見ているだけだったんですよね。

 

それは、幼いころに

小さな頭で少ない経験から自分を守るために作り出した

『命綱』

だったんですよね。

 

幼いころに握りしめた『命綱』。

それは大人になっても

「〇〇しておかないと小さなあの頃のように怖い思いをするよ」

って自分を守ろうといていたんですよね。

 

だから、目の前の我が子が自由奔放にしていたり、ワガママ言ったりしていると、

 

そんなことしてたら、あの頃の私ように恐ろしい目にあうよ!

 

子どもを自分と同じ悲しみを味わってほしくなくて

怒鳴ってまで阻止しようとしてたんですよね(涙)

 

あなたもそうではありませんか?

 

だとしたら、それって

子どもに対する【愛情】ですよね^^

 

 

  「幼い子どもの頃と同じ思いをする」って・・・

 

「あの頃の私ように恐ろしい目にあう」

 

でもね、

それって本当?

 

師匠である、公認心理士カウンセラーコーチ福田とも花さんから

「相手の失笑や怒りを買ったり相手を傷つけたりするかもしれないけど、

お互いに分かり合えるまで話せばいいんだよ」

って言ってもらって

心を一緒に学んだ仲間と一緒に、

 

自分の思ったことをそのまま伝えてみる。

周りと違うことでも、「やりたい」と思ったらやってみる。

 

怖いけど少しずつやっていったんですよね。

するとね、

【いつも空気を読んで、人の顔色を見てビクビク生きてきた】私が、

 

「自分のそのまんまを出してもいいんだ」って思えるようになったんです!

 

そうしたらね!

気づいたら子どもも顔色を伺うことが激減したんですよ!

 

ママの私が変われば子どもも変わる

 

これってすごくないですか!




顔色を伺っている我が子を見るとなんかイライラする。

そう感じたら、

 

「これって、幼いころの自分の心の傷がうずいてる?」

自分に問いかける。そして、自分の心の声に寄り添う。

 

良かったらやってみてくださいね^^
 

他の誰でもない自分だけは

どんな自分にも味方でいてあげて欲しいなって思います^^

 

 

 \子どももママも笑顔になれる実例がたくさん!/

↓↓↓

ブログ村ハッシュタグ

#子どものいる暮らし 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています!

いつも応援クリックありがとうございます。更新の励みになります!
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです(≧▽≦)

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

不安な気持ち、「心配だよー」という気持ち、

mieの公式LINEにメッセージくださいね^^

まずはあなたの気持ちを話しに(離しに)来てみて♡

↓↓↓コチラをポチっ

 

 

あなたに家族と一緒に

笑顔あふれる穏やかな暮らしが少しでも増えますようにクローバー

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村