いつもご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

子どももママも

 

 

 

 

 

悪いなと思ったら

あとからでも

 

 

 

 

 

「さっきは怒り過ぎたね。ごめんね。」

 

「いいよ。私もごめんなさい」

 

 

 

 

 

お互い謝り合って

仲直りできたら

嬉しいと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 


日々待ったなしの家事育児そして仕事・・・                                     
本当は子どもの夢や意思を
応援したいと思いながら、
心も時間も余裕がないワーママに

「カウンセリング」と「ノート」で
眠っていた本来の心と能力を発掘し

「何があっても大丈夫!」と
自分を信じ挑戦できる【安心感】へと導く


☆子育てライフコーチ mie です☆
 
Big Smile mama認定子育て専門カウンセラー
方眼ノートトレーナー
10min FOCUS Mapping 初級インストラクター
10min FOCUS Mapping 中級インストラクター
◎11歳と5歳の2児のママ♡

 

 

 

 

クローバーmie公式LINEはじめましたクローバー

 

あなたの中にある『モヤモヤ』

どんなに小さくてもそれは『あなたの大切な気持ち』

あなたの大切な気持ち、お聴かせくださいおねがい

 

                                  

 

 

 

 

ランキングに参加しています!

みなさまの応援ポチが、ブログ更新の励みになります。
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです!

  ↓↓↓   

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

 

 

前回の続きです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母が

mieたち子どもに厳しくしていたのは

 

 

 

 

母自身が子供の頃に厳しく育てられて

そのおかげで今の幸せがある

つまり

母にとっては

『成功体験』

 

 

 

 

失敗して

子どもが悲しい思いをしないように

子どもが嫌われないように

子どもが生きづらくならないように

 

 

 

 

 

「厳しくすること」が

子どもを幸せにできる

って信じてた

 

 

 

 

 

つまり

母の愛情からだった。

 

 

 

 

 

「【親は絶対】を信じてきたから

自分が悪いと分かっていても

『親が考えを変えてはいけない』と

【子供に謝らない】を選択してきたんだな」

 

 

 

 

 

母の話を聞いて

想像もしなかった思いや考え方に

納得できた。

 

 

 

 

 

でも

なんかまだ

モヤモヤする。

 

 

 

 

そんなmieに

ある【転機】が訪れたんです!

 

 

 

 

 

今日はそのことについてお話しますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年半ほど前

 

福田とも花さん

 

『家庭も大切にしながら自分を活かす!「女性ひとり起業」を仲間と共に前進!グループコンサルママ活

に参加していました。

 

 

 

 

 

 

 

一か月の振り返り報告をする際に

mieが首をかしげながら話す様子を見て

 

とも花さんが

カウンセリングしてくださったんです。

 

 

 

 

 

とも花さんのあとに続いて

mieの口から出た言葉

それは

 

 

 

 

 

お母さんには『成功体験』だったかもしれないけど

私にはそれが『成功体験』じゃない!

 

私はお母さんの『成功体験』なんて要らない!

 

私にお母さんの

『成功体験』を

押し付けないで!

 

 

 

 

 

 

涙が止まりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時に気づいたんです。

 

 

 

 

 

私・・・

「成功体験なんて要らない!」

って言いたかったんだ。

 

 

 

 

 

母の愛情だと気づいてから

母の価値観に

母の成功体験に

 

 

 

 

 

mie自身を合わせようとしていたんだ

 

 

 

 

 

あんなに辛かったのに

あんなに悲しかったのに

あんなに情けなかったのに

 

 

 

 

 

「mieの幸せを考えてくれていたから」

って

mieの心の叫びを

なかったことにして

 

 

 

 

 

『母の価値観』で生きようとしてたんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はお母さんの『成功体験』なんて要らない!

 

私にお母さんの

『成功体験』を

押し付けないで!

 

 

 

 

 

本当はこっち

ずっと

こっちを言いたかった!

 

 

 

 

 

母には『成功体験』だったかもしれないけれど

mieにも『成功体験』になるとは限らない。

 

 

 

 

 

母の『価値観』と

mieの『価値観』は

同じじゃなくていい。

 

 

 

 

 

母と同じように

生きなくてもいい。

 

 

 

 

 

母と同じように

生きなくても

mieは

幸せになれる

 

 

 

 

 

そう思えたんですよね。

 

 

 

 

 

するとね

 

 

 

 

 

恨みとか怒りとか

mieを縛り付けていた

母への感情が

 

 

 

 

 

すーっと消えていったんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母は母

mieはmie

 

 

 

 

 

母との間に

「心の境界線」を

バシッと引けた感覚

イメージできます?

 

 

 

 

 

そうするとね

 

 

 

 

 

「【親は絶対】を信じてきたから

自分が悪いと分かっていても

『親が考えを変えてはいけない』と

【子供に謝らない】を選択してきた」

 

 

 

 

 

mieは無意識に

母の『価値観』を刻み込んでいた

ってことに気づいたんです。

 

 

 

 

 

母とmieは違う

 

 

 

 

 

母は

【子どもに謝らない】を選択してきた

それが母の『成功体験』だから

そうすることが

母が幸せだと信じていたから

 

 

 

 

 

でもmieは

 

 

 

 

 

「自分が悪いな」と気づいたら

【子どもに謝る】を選択したい

子どもに謝って

子どもと仲直りしたい

 

 

 

 

 

そうすることが

mieと子どもの幸せに繋がると

信じているから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mieが子どもに

「ごめんね」が言えなかったのは

 

子どもに謝るのが

「怖かった」

 

 

 

 

 

その背景にあったのは

 

 

 

 

 

子どもの頃の辛い経験と

 

 

 

 

 

母の『価値感』を

自分の『価値観』だと

【思い込んで】いたこと

 

 

 

 

 

今のmieは

悪いなと感じたら

子どもに「ごめんね」って言えて

子どもも「ごめんね」って言ってくれて

仲直りできる

 

 

 

 

 

mieも子どもも

風通しがいい関係ですラブラブ

長女が思春期になったら分からないけれど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもに「ごめんね。」を言うのが怖い

あなたへラブラブ

 

 

 

 

 

子どもに謝らないことで

あなたが

モヤモヤしているのなら

 

 

 

 

 

その方法が

あなたに合っていないのかも。

 

 

 

 

 

mieと一緒に

 

「怖い」の先にある

 

【風通しの良い世界】を

一緒に見に行きませんか?

 

 

 

 

 

「怖いけど見てみたい!」というあなた!

↓↓↓コチラをポチっ爆  笑ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに

家族と一緒に

笑顔あふれる穏やかな暮らしが少しでも増えますようにクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの中にある

『モヤモヤ』

どんなに小さくてもそれは

『あなたの大切な気持ち』

あなたの大切な気持ち、お聴かせくださいおねがい

 

↓↓↓コチラをポチっと押してくださると嬉しいです爆  笑ラブラブ

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています!

応援していただけると、更新の励みになります。
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです!

  ↓↓↓   

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*

クローバーカウンセリング募集中です!クローバー

公式LINE登録割引実施中音譜

 

 

詳細はコチラ↓↓↓

カウンセリング募集します!

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*

 

 

 

 

 

 

 

 

大切なあなたとお会いできることを

心より楽しみにしていますラブラブ

 
 
 
 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
 

 

 


 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村