ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

あなたは

 

『子どもがウソをつくなんて許せない!』

『何度言ってもウソをつくのはどうして???』

『なんか、裏切られた気持ちになる・・・』

『子どものウソにはもう疲れた・・・』


そう感じたことはありませんか?

 

 

 


~家事育児そして仕事・・・                                     毎日誰かのために頑張って頑張って頑張りすぎて                    心が疲れきってているママへ~


心と思考の整理で
子供と一緒に
ママ自身もめいっぱい充実できて
笑顔いっぱい心豊かで穏やかな暮らしを応援!

☆子育てライフカウンセラー mie です☆

 
◎Big Smile mama認定子育て専門カウンセラー
◎方眼ノートトレーナー
◎10min FOCUS Mapping 初級・中級インストラクター
◎10歳と4歳の2児のママ♡

 

 

こんばんは

クローバーBig Smile mamaカウンセラーのmieですクローバー

 

今から約1年前

 

福田とも花さん

 

『5日間で「こんなママでごめんね」を卒業する!Big smile mamaマスター講座』

で心について学び

 

『ママが家族のカウンセラー Big Smile mama認定カウンセラー』

 

となりました(*^^*)

 

 

 

 

*************************************************

 

 

 

昨日は私の誕生日へのお祝いのメッセージをいただき

ありがとうございました(*^^*)

この一年

自分の心の声を聴いて

心も身体も健康で過ごしていきたいと思います(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの長女@10歳

怖いストーリーが大好き  Σ(・□・*)

妹思いの優しい子

 

 

 

この長女

時々ウソをつきます^^;

 

 

 

このできごとがあってから

 

『子供のウソ』について

あまりザワザワしなくなっていたのですが

 

 

 

 

久しぶりに

ザワザワしたんです!

 

 

 

で、ザワザワしたと同時に

 

 

 

私の中で『ある変化』がありました

 

 

 

そのことについて書きますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のこと

 

 

 

私の質問に対して

長女が返事したことがあって

 

 

 

ん?なんか怪しい。。。

 

 

 

私は何度も聞き返したのですが

同じ答えを返す長女

 

 

 

きっとこれが『真実の答え』だろう

という言葉も出しつつ

「それでもママはいいと思ってるんだけどなあ・・・」

なんて救済措置(笑)も提案したのですが

 

 

 

やはり同じ答えを返す長女

 

 

 

もうバレバレなんですけど

 

 

 

 

 

長女が向こうに行ってしまってから

なんだか私

心がザワザワしたんです

 

 

 

なんでウソをつくんだろう・・・

 

 

 

こないだ一緒に読んだ本

『おおかみと少年』

みたいに

 

 

 

長女がウソをつき続けたら

 

 

 

友達から信用されなくなる

友達が離れてしまう

友達から仲間外れにされてしまう

ひとりぼっちになってしまう

 

 

 

そして私も

 

 

 

長女のことを信じられなくなる

 

 

 

 

長女のところに行って

そう伝えようかと思っていました

 

 

 

でもその前に

mamaマス『セルフカウンセリング』をしてみることに

 

 

 

長女にウソをつかれて悲しかったよね

本当のことを言ってもらえなくて悲しかったよね

裏切られた気持ちになって悲しかったよね

ママのことを『どうでもいい存在』って思われているようで悲しかったよね

長女のことを信じたいのに

信じられなくなりそうで悲しくなったよね

 

 

 

私の『怒り』の底にある『悲しみ』

をたくさん感じていくと

 

 

 

そのあとに出てきた言葉が

 

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 

 

ウソをつかないといけないくらい

ママのことを信じられなくなっているのかな?

 

 

 

そうか!

 

 

 

『私が』長女を信じられなくなりそうで悲しい

 

 

 

ではなくて

 

 

 

『長女が』私を信じられなくなっていそうで悲しいんだ!

 

 

 

 

 

私は長女のところに行って

そのことを伝えました

 

 

 

「△△(長女)ちゃんがウソをついているのかなと思って悲しくなっていたの

でもそれはもしかしたら

『またママに怒られる』とか思ったりして

△△ちゃんが

ママにウソをつかないといけないくらい

ママのことを信じられなくなってきてるのかなと思ったの

それが悲しくて

心がザワザワしたの」

 

 

 

すると長女は

『信じる』ということの意味についてはピンとこなかったものの

 

 

 

「ママに『それはダメだよ!』って言われるかもしれないと思って

ウソをついた」

 

 

 

やっぱり!

 

 

 

反省・・・

 

 

 

そのあと

いつものコレ↓で

 

 

 

 

長女の思っていること

 

 

 

私の思っていること

 

 

 

お互いに擦り合わせをして

 

 

 

これからどうするか

一緒に考えて

 

 

 

無事に仲直りできました(^^)

 

 

 

 

 

 



子どもの『困った行動』には
ちゃんと意味がある

 

 

子どもの『困った行動』には
子どもなりの理由がある




私たちはついそれを忘れがち   私だけ?



子どもの『行動』の奥に隠されている



子どもの『本当の気持ち』




それに
早く気づくことで



必要以上に怒ったり
 

 

そんな自分を責めたり
 

 

それを少しでも減らせる
 

 

自分の心も軽くなる



私はそう思っています

 




3239879_s


 

 

子どもの言葉に

子どもの行動に

耳を傾けることで、




子どもの『本当の気持ち』

 

 

に気づくことができて

 

 

 

私自身の心にも変化が起きました

 

 

 

『私が』長女を信じられなくなりそうで悲しい

 

ではなくて

 

『長女が』私を信じられなくなっていそうで

それが私の『心の傷』に共鳴して

悲しくなったんだ

 

 

 

 

 

『子どもは心の師匠』

 

 

 

その通りですね^^;

 

 

 

 

 

『何度言ってもウソをつくのはどうして???』

『なんか、裏切られた気持ちになる・・・』

 

 

 

そう感じたら

あなたの心に問いかけてみませんか

 

 

 

『私の心はどうなりそうで怖がっているのかな?』

 

 

 

 

「ひとりで感じるのが簡単ではないよ!」

そう思ったあなた

 

 

 

ひとりではないよ

私と一緒に感じてみませんか(*^^*)

 

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
 

 

 

 

クローバーmie公式LINEはじめましたクローバー

 

あなたの中にある『モヤモヤ』

どんなに小さくてもそれは『あなたの大切な気持ち』

あなたの大切な気持ち、お聴かせくださいおねがい