仕方がないのか | Matthew's attic

Matthew's attic

うさぎに癒されながら、日々のことを徒然に

今日は、母がデイに行きたくないとガーン夫も出勤日なので私が休みにショボーンでも…コロナ後から、なんとなく喘鳴が強くて気にはなっている。今日のように気温が低い時は特に。後遺症なのかも…3回目だしね。

何度も確認してお休みの連絡入れたら、1時間くらいしたら「デイに行くよね?」と…キョロキョロ今日は休みにしたから明日ね、と伝えたら納得したけど。それでもお昼と夕方には「買い物行かないと」と言ってたので、やっぱり1人では留守番難しいかな…。

今は階下の母の様子を見に行くだけで、なんとかなっているけど(家事は全て私がしてるけど)今後のことを考えたら、いずれは同居…義母も一緒になると思うから、4人暮らしも考えておかないと?今は離れてるから、うまく行ってるのかもしれないけど。

でも義母は90代…今は自立してても、近い将来には身体的な介護が必要になるかも。そうなると私の働き方も変えないと。2人とも同じ日にデイに行ってくれたら、その合間に働けそうだし。施設は正直言って、2人とも入れたくない。在宅サービス使えば、なんとかなる。


今日の予定外の休みは、衣替えと少し片付け。そして以前購入したままになっていたワゴンを組み立てた。このワゴン、なんとなく気に入って注文してたけど、今回購入したノートパソコンの収納にしています。


小学生のランドセル収納に人気らしい。


明日から3日間勤務して、日曜日は休み。土曜日は夫がゴルフなので、私も勤務にして(母がデイなので時短)その分は平日休みになるよう検討してます。

担当講義の資料も作らないとな…。そのためにノートパソコン買ったんだし凝視