ワンコママと言いますハート

49歳の専業主婦ですお母さん


▷▶︎▷自己紹介はこちら♪ 


身長164cm

80kgからの減量滝汗

(2021/04/19スタート)


2022年2月14日

-20kg達成✳50kg台に突入ちゅー


ダイエットと旦那弁当

&

40代主婦の日常と節約

時々、韓国生活を発信✨


いいねグッやフォローが

励みになりますハート

読者登録してね


 



皆様、こんばんはニコニコ




今日は炊飯器で作る低糖質あんこの作り方を紹介しますパー




炊飯器で2回炊飯して、最後にラカントを混ぜるだけです。




今日、初めて作りましたが、お米を炊く感覚で超簡単でしたニコニコ音譜




作り方のYouTubeのリンクを貼っておきますが、ここでも簡単に紹介しますウインクグッ乙女のトキメキ



太らないあんこ 




写真があまり良く撮れてなくて、見づらいかもしれませんがお許し下さい。

 



では、レシピ紹介しますウインクパー




【材料】

ダイヤオレンジ小豆 200g

ダイヤオレンジ水  1回目600g 

            2回目200g~

ダイヤオレンジラカント 130g

ダイヤオレンジ塩少々




【作り方】

①まず小豆を水で良く洗います。






②良く洗ったら炊飯釜に入れて水600gを入れます。(小豆の3倍の水)






③では1回目の炊飯(白米コース)


 


④炊けたらすぐ取り出して渋きりします。水で数回洗えば良いです。



⑤再び炊飯釜に戻して、今度は水200gを入れて2度目の炊飯をします。
※我が家は圧力炊飯器なので、ここでは250gの水を入れましたが、もう少し多く入れても良かったかもしれません。



⑥炊き上がったら、熱いうちにラカントと塩少々を入れて良く混ぜます。


私はラカントではなく、ステビアを使ってます。
どのくらい入れていいのかわからないので、味見しながら好みで仕上げました。

⑦完成~♩

 
 
今回、三温糖でも味付けしてみましたが、ステビアで作ったのも普通に美味しかったです。



私はステビアの後味があまり好きではありませんが、あんこに混ぜたらほとんど気にならなかったです。
ステビアは料理によって味の出方が違うみたいです。


 
【感想】
小豆を洗って、炊飯器に2回かけるだけ。最後に砂糖を混ぜるだけなので、本当に簡単に作れて感激しましたひらめき
自宅であんこを作るなんて言うと時間のかかるイメージでしたが、ほとんど手間要らずグッ
しかも、甘さ加減も自由に調整できるし、ラカント使えば低糖質!これはリピ決定です。


今朝、mimiさんが紹介していた、さつまいもあんこやりたくて作りました。
↓↓↓




しかし、炊飯器の内釜が、かなり汚れるのでこれは覚悟ですね(笑)


 

 


 

 




今日はタングン(フリマアプリ)で4000w(400円)稼ぎましたスター





今日は売りだけじゃなく、買いもやりましたウインク

アカベシロップです。

コストコで買って使い切れないからと未開封の商品を300円で売ってました。

一緒にお菓子たくさんもらいました(笑)




フリマアプリ、楽しいです音譜




1日2回、毎日更新しています。
ぜひ、フォローしてね🙇‍♀️🙏ラブラブ
読者登録してね


\ランキング参加中/

応援ポチお願いします🥺🙏


にほんブログ村 ダイエットブログへ



ここまで読んでくれてありがとうございますラブラブラブ