「製パン王キム・タック」終了しました~! | applejamな休日

applejamな休日

せかせか暮らしてるのに、気が付けば何もせずに一日が終わってる…
ゆっくりとジャムでも煮ながらお休みの日を過ごしたいなぁ…
大好きな韓国のドラマや音楽、その他もろもろについて書いてます





「キム・タック」、とうとう、見終わってしまいました。



このドラマを見始めてからというもの、

焼きたてのアンパンが食べたくて仕方ない。

でもなかなか、お目にかかれない、焼きたてのアンパン。



applejamな休日

applejamな休日

このドラマの影響で、韓国ではパンブームが起こったらしいけど、

それも納得。


ホント、おいしそうなパンの映像がいっぱい出てくるんだもの。

このドラマの主人公は、パンだと言ってもいいくらい。

とにかく印象的でした。


それにしても、ドラマの中で大量に焼かれたパン、一体あの後どうなったんだろ?





そして、このドラマには、いくつもの印象的なセリフがありました。



一番印象的なのは、

パルボン先生が、確かマジュンを諭して言うセリフ。


「天才は努力する者に勝てない。

 努力する者は楽しむものに勝てない。」


これは、このドラマオリジナルの言葉ではなくて、

もともと韓国にある言葉のようです。


誰の言葉か知りたくて、調べてみたんですが、

ちょっと分かりませんでした。


少女時代のユリや、韓国代表のサッカー選手も

この言葉を座右の銘にしているということです。


とにかくこの言葉は、このドラマを象徴している。

天才マジュンは、楽しむタックには勝てない。


マジュンがタックに、「お前はどうしていつも笑っていられるんだ」と聞く場面もあったけど、

その時のタックの答えは、… なんだったっけ?


いやいや、とにかく、いいこと言うよなぁって思う場面が何度もありました。


もう一つ、パルボン先生の言葉で印象的なのが、

「私たちはたかだか数百ウォンのパンを作る職人に過ぎない。

 だが、そのパンの味を作るために

 一生を捧げてきたプロだという事実も、決して忘れるな。」


applejamな休日

これは、パン職人に限った話じゃない。

誰だって、誇りを持って、生きて行かなくちゃ。

そして、誇りを持って生きるためには、

自分に恥ずかしくない生き方をしないと…


って、説明するとたちまち説教臭くなってしまうことを

この「キム・タック」は、実に自然に見せてくれたよなぁ。




最終回も最後の最後まで、

これで決着がつくのか? って心配しましたけど、

なんとかうまくまとめましたね。


あんなに、どろどろしてて、普通だったら救いがないドラマになるとこでしたが、

やっぱり、タックの明るさで、気持ちのいいドラマになったね。




applejamな休日

applejamな休日


applejamな休日-1


さあて、次は何を見ようかな?


しばらくは、タックの余韻に浸って、

落ち着いたら、パク・シフの「逆転の女王」に行こうかな。