ソウルで発見!! 2012・春 | applejamな休日

applejamな休日

せかせか暮らしてるのに、気が付けば何もせずに一日が終わってる…
ゆっくりとジャムでも煮ながらお休みの日を過ごしたいなぁ…
大好きな韓国のドラマや音楽、その他もろもろについて書いてます




昨日、やっとソウル旅行の写真の整理ができた~!!


で、今回の旅行で見つけたおもしろいもの、珍しいものをいくつか…







applejamな休日

朝、地下鉄・乙支路入口駅を出たところに置いてあったスタンド。

フリーペーパーが置いてあって、

通りすがりの人たちが取って行ってました。


私も1部もらって帰りましたが、

けっこう内容が濃くって、これ、ホントに、タダでいいの?









applejamな休日


これは、地下鉄のホームに置いてあった、

お菓子の自動販売機。


夏に行った時にはなかったと思うので、

最新式の自販機ね。


ガムとかクッキーとか、チョコ菓子とか売られてました。








applejamな休日


路上にかわいく並んだ彼ら。

工事中かなと思ったら、

「違法駐停車禁止
大学路スターシティ」と書かれてました。



とにかく、ソウルは路上駐車が多いよね。

狭い道で車も多いのに、路上駐車。

事故が多いのは当然、かな?








applejamな休日


これは、開店前のお店の外に置かれてた大根。

早朝、配達されたものなんだろうと思いますが、

誰か、持って行ったりしないのかしら?


まあ、これだけの大根、いっぺんに持って行けないか…


ずい分、太短い大根で、何になるんだろ?

カクテキ?





そして、これは南山ソウルタワーから見つけたもの。

applejamな休日



先日見たばかりの「ミス・リプリー」の舞台となっていた、ホテル!!


ドラマの中で、何度もこの外観が出てきてました。

こんな所にあったのね。





これは、南山ロープウェーに乗ってて見かけたもの。


applejamな休日


普通のお家だと思うんだけど、2階のベランダに並べられた瓶、かめ、カメ。

「チャングム」か「食客」でしか、こんな瓶、見ないと思ったけど、

あるんですね~、ふつうに。


中には何が入ってるの?

キムチ? コチュジャン?








そして、これが、今回の旅の極め付け


applejamな休日


なんか、よく分からん写真ですが…


実は今回の旅行期間中、ソウルでは「核安全サミット」が行われていて、

各国の首脳たちがソウルに集まっていたんです。


そして、私たちが明洞をぶらついていたら、

たまたま、タイの女性首相、インラックさんが来てたんです~!!

最初、人だかりがしてて、

「何? なに?」


そしたら、きれいな女の人が囲まれてて、

「誰? だれ? 女優?」


みんな、写真を撮りまくってて、

中にはツーショットをお願いしている人まで!!


とりあえず、私も1枚写真を、と思って撮った写真が上の1枚です。


何だよ~、取り巻きのアジョシしか写ってないし… ガッカリ…


ご本人は、こんな方です↓


applejamな休日


その時は結局誰か分からなくって、

あとで、インラックさんって知ったんですけど。








まあ、そのように大がかりな会があったので、

ソウルの街には、とにかくお巡りさんがいっぱいでした。



applejamな休日




地下鉄のどの駅でも、必ずお巡りさんが巡回してたし、

こんな光景も見かけました。


applejamな休日

分かりにくいですけど、

お巡りさんが集結してます。

この建物は、日本でいう厚生省のようなところらしいんですけど。


で、お巡りさんたち、とても若い人が多くて、

バイトなんじゃないのっていうくらい、若い人ばっかり。

高校球児、連れて来たの?、っていう感じのお巡りさんばかりでした。






いつ行っても、なんか、珍しいものが見つかるソウル。

次、行けるのは、いつだろ?


とりあえず、うちのマンネが大学合格するまで「お預け」の予定です…