ぞっとした習い事の合計金額 | ワーママの日常

ワーママの日常

子供のことや購入した商品などをつづっていければと思っています。
このブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日、子供には内緒で、

こっそり夫と

ミスドのGODIVAのドーナツを食べましたラブ

 

たまには、ちょっとした贅沢も大事ですね♪

 

 

 

 

昨日の記事

 

 

 

 TODAY'S
 
子供への投資

 

子供への習い事は、いくらぐらいかけていますか?

 

私がずぼらなもので、

我が家は、家計簿をつけていません。

 

基本夫の給料でやりくりし、

私の給料は貯金スタイルです。

 

 

 

最近、ブログで、習い事について書いていて、

我が家の習い事って、

いったいいくらかかってるんだろうと思い、

計算してみました。

 

 

 

その合計金額 107,440円

 

プール                        8,690×2=17,380円
学童                             10,000×2=20,000円
ピアノ                        6,600円
体操                         5,500×2=11,000円
英語教室         10,450×2=20,900円
kimini(英語オンライン)   6,380×2=12,760円
テニス          8,360円

チャレンジタッチ 小3  4,460円(年払い)

チャレンジタッチ 小5      5,980円(年払い)

 

 

 

これプラス、食費、光熱費、通信費、生活費、住宅ローン、積み立てNISA

などなど

 

貯まるはずがないわ驚き

 

 

 

4月からは、学童は、長期に変更するので、

少しは家計が楽になるかな?

 

本当は、kiminiをやり始めたので、

英語教室も辞めさせたいけど、

息子が気に入ってて、

辞めさせるタイミングがなかなか難しいショボーン

 



チャレンジタッチは、

4月から、学年が上がるので、

さらに値上がりに・・・笑い泣き

 

チャレンジタッチ 小4 4,980円(年払い)

チャレンジタッチ 小6 6,370円(年払い)

 

 

でも、チャレンジタッチ、

娘がいうには、

アプリの内容もとても充実しているのがいいらしい。

 

最近だと、割合のアプリを絶賛しておりましたニコニコ

 

 

 

本当は、月額2178円のスタディサプリで勉強してもらえると、

もっと習い事費を抑えられるんだけどね・・

 

授業の動画も分かりやすいし、

自分のペースで勉強できるし、

とてもよかったけど、

わが子は、自ら進んで見るタイプではなく、

残念ながら退会しました真顔

 

 

 

今なら、14日無料体験キャンペーン中

 

スタディサプリはこちら

 

 

 

進研ゼミ 小学講座

 

 

【カラダノート】ママびより × バーバパパ

 

【WonderBox(ワンダーボックス)】4歳-10歳向け/アプリとキットでSTEAM教育を自宅で学ぶ学習教材

 

AmebaNews記事レビュー

スマイルゼミ(小学コース)