謎の不調に悩まされる日々。。。 | 多趣味アクティブ女子・日々のつぶやき

多趣味アクティブ女子・日々のつぶやき

「好きなことを気兼ねなく楽しむ人生」を目指してアクティブに過ごす女の、日々感じたあれこれを綴っていきます。
つぶやきというには長すぎる…かも?

季節の変わり目、体調には気を付けようとはよく言うものだが、

今年の私は謎の体調不良に悩まされた…えーん

 

4月の中旬から急に発生したおかしな不調。

片側の目だけから涙が出る泣

しかも悲しいとか嬉しいとか感情の変化も何もないのに。

目頭と鼻筋の間も痛い。何なら目の奥もそれとなく痛い。

 

実は1月にも同じような症状があり、

メガネ生活&抗菌目薬で、3日目くらいでほぼ完治。

そして実は昨年も同じ時期に、同じような症状があったことを思い出す。

その時は自然になおるだろうと放置していたら

時間はかかったが確かに自然に治った。

 

今回決定的に違うのは、目周りの痛みから

前頭部まで痛みがあがってきて広範囲であること。

基本的に頭痛に悩まされたことのない私にとっては大問題!えーん

 

耳鼻科に行っても眼科に行っても、

特別なトラブルは何もなさそう。

そのことが余計に不安にさせる…

原因が分からないことが不安をより掻き立てていたので

何とかして原因と治療法を知りたかった。

時間を見つけて初めての【頭痛外来】へ。

 

CTも撮って確かに蓄膿症などの身体疾患の可能性が除外され、

説明されたのは【持続性片側頭痛】というもの。

もう頭の中は「?」だらけ…。

 

自律神経症状(流涙、目の充血、鼻水など)を伴う

偏頭痛や緊張性頭痛ではないものの内、

常に痛みが伴うものをこういうらしい。

確かに聞いてみれば私の症状に当てはまる…

あまり見ない症例らしく、

一般的にそれらに効くと言われているお薬を出されて、

2週間様子を見ることに。

 

それにしても痛い。

「頭が割れてしまう!」とまでは思わないが

ずーん、ずきずきとする重たい痛みが

痛み止め(耳鼻科で処方された。先生ありがとう!)が切れると同時に

いつもいつも襲ってくる。

いつまで続くのかという不安。

ずっとこのままだったらどうしようという恐怖。

いっそ色々な感覚失った方が楽なのではとまで考えてしまう。

 

私の身体、これまで比較的健康でいてくれたんだな。

いつもとのちょっとした変化で、

こんなにも不安や恐怖が掻き立てられ、平常心じゃいられなくなるんだな。

そういう些細な感情の積み重ねで、生活することさえもしんどくなるんだな。

頭では分かっていたけれど、リアルに体験すると

本当に心身の健康のありがたさを実感した…!!!キラキラ

 

転機は治療をはじめてから10日目。

連休で仕事から離れたのが良かったのか、

お薬が本当に効いていたのか、

ピラティス&マッサージで少し整えたのが役に立ったのか、

はたまた何も気にせず飲酒&だらだら生活が功を奏したか、

その日の夜ふと「あ、この症状もう終わる」と感覚的にわかったのだ音符

 

それ以来気になっていた症状は一切出ない。

季節の変わり目&年度末~はじめの多忙につぐ多忙で

身体が壮大なダメージを受けた結果だったんだろうなと反省ガーン

 

自戒の意味も込めて記録に残しておこう…鉛筆