あまりメジャーではない?メイクブラシの洗い方 | わたしの美容学 

わたしの美容学 

Be your own kind of beautiful



今日は早退したので掃除やら色々


メイクブラシを入れ替えたりしたので、お手入れも。

ウエダ美粧堂で購入したブラシクリーナーも使い終わったので家にあった無水エタノールで洗いました

無水エタノールでも洗えますニコニコ


メーカーさんも推奨↓




用意するのはガラスのコップとキッチンペーパーぐらい

手荒れするのでゴム手袋あると二重丸

一回じゃぶじゃぶしたので液がピンクになってます

30mlも無いぐらい入れてブラシをじゃぶじゃぶするだけ。

たっぷり注がなくても大丈夫


キッチンペーパーとかで拭ってみて色がつかなくなったらおしまい。 


ブラシの木の柄の部分にはエタノールがつかないように!色がはげます。


洗ったあとは数時間で揮発してしまうので形を整えて置いておきましょう



他にもリグロインという工業用?の洗浄液でも洗えます。

が、無水エタと違って家庭の排水に流せない為、布などに染み込ませて処分しないといけないのでやっぱり無水エタノールが便利。


消毒用エタノールじゃなくて無水エタノールです


スポンジとかファンデーションブラシ、リップブラシは中性洗剤がお手入れしやすいと思います


スポンジは洗面器などにお水と中性洗剤を少し入れて混ぜてそこにスポンジを入れて洗うと泡切れが早いです

直接スポンジに洗剤垂らすとなかなか泡が消えないのよねー


無水エタなら寝る前に洗っても朝のメイクには間に合うので是非こまめなお手入れをしましょう飛び出すハート