ストレスの原因 | 《laugh&feel&think♡》Earth Angels Home〜あなたという可能性と出会う場所〜

《laugh&feel&think♡》Earth Angels Home〜あなたという可能性と出会う場所〜

笑って、感じて、考えて。
「私」を知る為に、話そう!書こう!シェアしよう!
あなたという命は快適に生きる為にあるんだから。

何かで読んだか観たかしたのだけど
ストレスを抱えやすいか否かは
物事の原因を
どんな風に捉えているか
に左右されるそうです。

物事の原因は誰にあるか。
自分?
他者?
原因は何処にあるか。
今だけ?
ずっと?

自分のせいで
と感じやすいのか
あの人や
何かのせいで
と感じやすいのか。
今日はたまたまこうなった
と感じやすいのか
いつもこうだ
と感じやすいのか。

自分のせいで
ずっと続く
と言うのが
言わずもがな
ストレスを抱えやすいし
諦めやすくもなるみたいです。

悪い事は全て人のせい(←思い込みで犯人決め)で
良い事は全て自分のおかげ
いつも正しいのは自分で
間違っているのは人
全ては思い通りにして良い
といった感じの人を知っているけど
ストレスが少ないのかも
と思ってしまうけど
それもまた
たまたま見ている一面に過ぎないですから
ホントの
ホントは
いつも自信が無くて
誰かや何かを攻撃する事でしか
保てない
ストレスの多い人生なのかもしれません。

何事も本人にしか
真実は分からないものです。

さて
話がズレてしまいましたが

ストレスが多い、強いと思っておられるなら
それが
本当は何処から来ているのかを見つけて
原因が帰属している部分を見直してみると
少しは楽になるかもしれません。

真面目な事は素晴らしい事ですが、
いつも自分を責め
ずっと縛られている
のではなく
・次はどうしたいか
・今と未来は全く別
といったような事を考えてみてはいかがでしょうか。