♡帯のお直し♡ | 江戸川 愛美 memo

江戸川 愛美 memo

思ったこと感じたことをアウトプットするところ(∩´∀`∩)

“殺陣のお稽古で角帯がいるよ~”と言われた。
多分あるだろうと和装用の衣装ケースを探してみたけど、
紺色のいかにも男物みたいのしかなかった.....。
安いのを買ってもどうせ似たり寄ったりだろうし、
なんか買うのもったいないなぁ.....。
とか思って更にゴソゴソ探してみたら
いただき物の赤い帯が出てきた!!!
 
 
1回も使ったことがなかったこの子。
裏側は結構シミだらけなんだけど柄がかわいい♡
 
 
ので、この子を角帯にお直しすることにしました。
 
 
片方は繋がってて片方は端ミシンしてあるだけだな。
 
 
モチーフ1つ分チョキチョキカットして。
 
 
内側に折り込んでアイロンして待ち針で留めて。
 
 
愛するジャノメちゃんに端ミシンしてもらって♡
最初面倒くさがって普通地用の針で縫ったら折れて...。
厚地用の針で縫ってたら今度はミシン糸なくなって...。
替えの糸探すのにちょっと時間を取られて...。
予想以上に時間を要してしまったものの
なんとか縫い終えた♡
 
 
ジャノメちゃん良き仕事するでしょ♡
家庭用ミシンなのにこのキレイな縫い目♡
 
 
ということで、赤くてかわいい角帯ができました!!!!!
これで殺陣のお稽古に身が入るな♡