大人の弱視を治せるか!!!! | 江戸川 愛美 memo

江戸川 愛美 memo

思ったこと感じたことをアウトプットするところ(∩´∀`∩)

弱視ってみんな知ってるのかな?
“目で見た映像を脳が正しく認識できない”
だからメガネコンタクトでも視力が出なくて
レーシックでも治らないΣ(lliд゚ノ)ノガぁーーン!!!
目の・・・障害って言うのかな・・・??
これが両目になると盲らしいけど
片方の視力が良ければ
ただ弱視と診断されるだけで
障害者人認定もないみたい。

子供の時に気がついてトレーニングすれば
7歳くらいまでなら治るらしい・・・
でも大人になってから分かっても
既に視力が未発達なまま脳が完成してしまって
効果的な治療法はない・・・汗

自分が弱視だと知ったのは3~4年前
子供の頃からガチャ目
今の視力は ⇒ 右目:1.0 左目:0.03
ピントが合わせずらい為に目がすごく疲れるし
ずっと一箇所を集中して見ようとすると
目が寄ったり、片方の目が違う方を向いてたりするsei
芝居をしてた頃に撮っていた宣材写真では
右目はカメラ目線でちゃんと目に光も入ってるのに
左目は少し下を向いてて光が入っていない

そんな写真ばっかり撮れちゃってた・・・
演技の最中に自分も目線がズレていないか気になって
いつも集中できなくてコンプレックスだった・・・

3~4年程前
まだ自分が弱視だと知る前
レーシックをしようとお金を貯めて
品川近視クリニックへ検査に行った
キラこれで世界が変わるキラ
キラく見えて視界がす~んごく明るくなキラ
キラ“見えすぎて逆に困るよ~”なんて言っちゃうのかなキラ
キラ自信を持って堂々と芝居ができるようになるな~キラ
色んな期待をたっぷり抱えて受けた適合検査
先生に言われた結果は

“弱視です。レーシックでも度が出ません。
         実は私も弱震なんですよ。”


ショックが大きかった・・・ガーン
本当にレーシックで治らないの?って
一瞬は疑ったけど
視力の治療をしている先生自身が弱視
その人が治っていないと言う現実が目の前にある・・・
じゃあ本当に治らないんだな・・・って直ぐ納得した涙
お金があっても治せないって悲しい・・・sei

それからずっとがっかりし通しで
ネットで弱視について調べたりしてた
本当に大人は治らないのかな・・・
調べていく中で
子供の弱視治療にマリオカートを使用した
そんな記事が出てきたまりお
遮閉訓練(しゃへいくんれん)と言って
良い方の目をアイパッチで隠して
悪い方の目でマリカーをするって治療sao☆
確かにゲームなら楽しく続けられるだろうな・・・

その記事のことがずっと頭にあって
大人の弱視は治らないと聞いているけど
絶対に治らないって言い切れるのかな・・・
脳の可能性をもっと信じてみてもいいんじゃないかな・・・
そんな事を考えてた

それからまたしばらく時は流れ・・・
この前職場の人に
“誕生日に何が欲しい”って訊かれたプレゼント
私の誕生日は11月だけど
事前に検討したかったようで訊いてくれて
スーパーファミコンのマリオカートが欲しい旨と
マリオカートを使った弱視治療について話をしたマリオ(持つ)
それを聞いた職場の人は
“弟が使わなくなったマリオカートがある”と言い
治療にチャレンジするなら早い方がいいだろうと
なんとその数日後に早速
マリオカートをプレゼントしてくれたのですびっくりキラキラ

2014-09-19_00.59.29.jpg


なんて優しい人がこの世にはいるんだろうsao☆
ドキドキしながらTVに繋いで
眼帯で良い方の目を隠して
早速レースを始めてみた
フラッグ

ちゅーりっぷこれが私の弱視治療第1日目ちゅーりっぷ

視界がぼやけてるからなかなかうまくいかない
土管を避けなくちゃと意識し過ぎるあまり逆に激突して
コインかと思って取ったらバナナの皮だったり
ヘタクソ感がすごくおもしろかった
sei

2014-09-19_01.11.00.jpg


終わって良い方の目の眼帯を外すと
悪い方の目にモヤモヤした違和感を感じた
目の奥が少し痛くなって
ちゃんとトレーニングをしている感がある
なんだかすんごく効きそうsao☆

ネットで見た治療では毎日2時間って書いてあったけど
流石にそれは私の生活には組み込めない
1日30分程度、2日に1回くらいでもいいから
嫌になったり飽きたりしないように続けようと思いますエルモ
きっと効果があると信じて
これからコツコツとがんばっていきますキラ