カボチャパン②/パンNO.6 | 江戸川 愛美 memo

江戸川 愛美 memo

思ったこと感じたことをアウトプットするところ(∩´∀`∩)

ねこまんじゅうのテーブルクロスを作っている間に
実は本日2度目の
カボチャパンを焼いていました食パン
今回はコースを
[ソフトパンコース]
焼き色を[標準]⇒[淡]
水分を牛乳のみで作ってみましたビックリマーク2

これまで5回パンを焼いて
もちろんすんごくおいしいんだけど
ちょこっと耳が硬めだったんだよね。
正確に言うと硬めではなく普通なんだけど
ある程度軟らか目にしておかないと
毎日食べてるうちに
歯茎がだんだん痛くなっちゃうことに気づいたんだ雷
市販の食パン達が軟らかさにこだわっているのも
きっと毎日食べられるパンである為なんだねsao☆

ハードパン好きな私はすぐに気が付かなかったけど
今朝同居ちゃん「歯茎が痛い・・・」と言ってきて
それで初めてそのことに気が付いたスポンジ・ボブ
更にコースを変えるだけでなく
パンの硬化を防ぐと言う牛乳を
水分量の全量使ってみることにしたmilk

◆材料◆
・強力粉:250g
・カボチャのマッシュ:120g
・バター:10g
三温糖:大2(17g)
・塩:小1(5g)
・牛乳:180ml
・風と光 天然酵母 ドライイーストタイプ:3g


この材料を全部パンケースに入れてスタート!!7

◆メニュー:ソフト食パン
◆ナッツ類の投入:なし
◆焼き色:淡
◆焼き上がりまでの時間:4時間20分


2014-04-12_19.07.09.jpg
水分は全部牛乳milk

2014-04-12_19.07.58.jpg
まぜまぜ・・・

2014-04-12_19.09.25.jpg
小ぶりなのが焼けた
カルシファー

2014-04-12_19.10.23.jpg
これがソフト食パンコースで焼き色を淡くした状態。

2014-04-07_20.35.11.jpg

これが1回目に焼いたパン
[食パンコース]の[焼き色:普通]

確かにソフト食パンの方が
ちょこっと軟らそうな感じになってる
♪

2014-04-12_19.11.34.jpg
カットした感じもなんだかふにゃ~っとしてる気がする
びっくり

sei 
味の感想 sei
味は基本的に1回目のカボチャパンと同じsao☆
甘くて優し~味キャー
ただ水分を全量牛乳に変えた分
ほんわかした風味プラスされててこれまたおいしいsei
そして問題の耳は・・・
食べやすく軟らかく焼きあがってて
と~っても食べやすかった
ハート
中も通常の食パンより軟らかくて優しい口当たりキラ
確かに
毎日食べるならこのくらい軟らかい方がいいねgood
これからは我が家は
[ソフト食パンコース][焼き色:淡]
を基本にしたいと思いますエルモ


さて、次のパンは・・・

食パン ミルクティーパン 食パン