こんにちは

北の大地にて、こそだてに奮闘中のアラフォー母・ゆりぃです!(ブログ開始のご挨拶はこちら )




星ご訪問ありがとうございます星


年齢の離れた三姉妹(高3、中1、幼稚園年少)の

子育て中の主婦・ゆりぃですニコニコ


スッリとしたおうちに憧れを持ちながらも

生活感溢れる暮らしを送っている現実に

モヤモヤしたり、時には楽しんでみたり。笑

そんな でこぼこでドタバタな日々のいろいろを

ゆるーく綴っています♪ニコニコ


フォローよろしくお願いします♡

フォローしてね




前回のブログも見てくださってありがとうございます!ニコニコ 


先週の金曜〜土曜日の夜中に、にこが嘔吐した胃腸風邪。


約1週間かけて、ようやく落ち着きましたー昇天


というと、


えっ?じゃあ、この時 みたいに


らぶの熱が長引いたのかい…?


って思うかもしれませんが、


らぶは今回、驚異的な回復力で、見事翌日には平熱まで戻りまして。ウインク

食欲戻るのも早かったんです!


らぶ、本来は三姉妹の中で、ウイルスや菌の感染症関係には一番強いので♪

これぞ、らぶの真の実力!!

って感じでした笑




今日の話


*胃腸風邪の嘔吐下痢症状の詳細書くため、汚い表現が含まれます。苦手な方はご注意を…。

読んでも大丈夫そうな方は引き続きよろしくお願いします看板持ち



症状が長引いたのは、にこの方で…。えーん



日・月曜日と平熱で嘔吐下痢もなかったので、火曜日の朝に登園予定で準備をしていたら、


家を出る20分前くらいに突然

「お腹痛い…」

と言い出して、トイレに行ったら…大量の水下痢驚き

ということで、急きょ休みました。

下痢はかわいそうだけど、バスに乗ってからじゃなくてまだ良かったです…。


その日は下痢はそれっきりで、嘔吐もなく遊ぶ元気もあったけど、食欲とトイレ回数が少し少なめかな…という感じでした。



ところが、日にちが変わった深夜に


再び、突然の嘔吐。オエー


しかも、一通り片付けて、やれやれ…。

と消灯したと思ったら、まもなく吐いてしまう。

というのを繰り返しまして…。

合計3回も吐いてしまいました

ネガティブネガティブネガティブ


その後はぐっすりと眠れてはいたけど、日中飲み食べした量に対して、吐いてしまった量が多すぎだったので、木曜日に再受診病院



病院での尿検査の結果、

やはり脱水が強く出ている。


とのことで点滴することになりました。



問診でこれまでの詳しい症状の経過と、点滴した方が良いかと思っていることを伝えたことで、尿検査→点滴の運びになりましたが

にこは一見すると元気だったため、病院側主導のまま診察を受けていたら、尿検査もなく終わりそうでもあったので…驚き


きちんと症状や希望を伝えられて、病院側にもそれを汲んでもらえて、更に、にこのおしっこも無事に出て、本当に良かったです悲しい




点滴のおかげおかげもあってか、その後は嘔吐もおさまり、食欲も徐々に回復!


最初の嘔吐から一週間経った土曜日からは

うんちのコンディションもゆるめから普通に変化しましてグラサン


もうすっかり元気になりました〜♪

なので毎日、お腹空いた攻撃も激しいでーす♡笑


 

めりのインフルBから始まり、合計10日余りも続いた

姉妹の体調不良&看病生活。


日頃は「あっという間」ばっかり呟いている私でも、さすがに長〜く感じましたわ無気力アセアセ



それにしてもさ、

私、マスクや手袋する余裕もなく嘔吐の処理をしたり、初回の嘔吐の前日には、にこが食べ残したゼリーを食べたにも関わらず、ダウンしなかったのは

我ながらグッジョブ!!キメてる 笑

よく生き残ったなオマエ〜♪と思ってくれた方、ぜひともいいねをよろしくお願いします笑



疲れのせいか、季節の変わり目だからか、

ここのところ日中はずっと眠すぎるけど…

喉のつまり感も久しぶりに出現しぎみだけど…驚き


もうほぼ春休みなので桜

(めり→春休み、らぶ→不登校で実質休み、にこ→残りは修了式のみ)


無理せずゆるーく過ごそうと思います♪看板持ち





寝具を整えたい春

 煎餅布団(マットレス)のヘリが嘔吐の被害に遭ったので、洗えるマットレス買いたいな…看板持ち


 防水シーツもあったら安心だよね!ニコニコ


 ついでに枕もそろそろ欲しい!キメてる


 らぶが使っている掛布団指差し


 ペットシーツは非常時にも役立ちそう♪ひらめき






ゆりぃのオススメ指差し


スプーンフォーク 料理が面倒な時の強い味方!

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

わが家もお試しセットから始めました♪

簡単調理のKITだけでなく、ここでしか買えない

美味しいアイテムもいっぱいあります!よだれ

下矢印参考記事

カオスな日にも活躍したOisix商品 


スプーンフォーク 体にやさしいご飯づくりに♪

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 農薬や添加物が少ないこだわり品質の食品をお手軽に♪

素材の良さで、いつものご飯が簡単にワンランクアップ!

Oisix同様、ずぼら向けの冷凍食品も豊富ですよ〜ウインク





ランキングに参加してみました!

読んだよの印にポチッと、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村


フォローしてね

フォロー&いいね、大歓迎です♪

励みになります!!(*^^*)

 





イベントバナー