旅行土産について | ~カザニエールの日々徒然~

~カザニエールの日々徒然~

☆。. :*: ・'゜★ 。.: *:・' ゜☆。. :*: ・'゜゜★ 。. : *☆。':*: ・'゜★

 

海外のお土産でうれしいもの ブログネタ:海外のお土産でうれしいもの 参加中



頂き物は基本、なんでも嬉しいものですけども(笑)
やっぱり無難なのはお菓子などの"消え物"系じゃないですか~?

好き嫌いが多い人相手だとそれもなかなか難しいかもしれませんが
私は食べれるものだったら何でもトライしたい方だし、
大概のものは美味しいと感じれる特殊な舌を持っているので(笑)
食品系だったら何でもウェルカムです♪

お菓子以外の消え物で最近頂いたのだと、
「サンバルソース」とか、「??板醤」(名前忘れた)。
これらは色々使えたし美味しかったから
大変有難いお土産でした。


あと好きな人からだったら
アクセサリーなんか貰えるとめっちゃ嬉しいし、
趣味の合う友人からだったら服や持ち物系とかもね☆

ま、"お土産"と言わず、"プレゼント"って括りでも同じことですが。(笑)



じゃあ、反対に 困るもの!! いきましょうか。


その一つが化粧品系1

えっ?ウソ!!って思ってるでしょう?(笑)

男の人って、女性にはDUTY FREEで何か化粧品を買っときゃいい、
って思っている人が多いみたいなんですけど、
実はそうともいえないんですよ!


まず私なんかは化粧をしないので論外ですし、(全て友達に横流ししてます
それぞれ肌に合う、合わないってのもあったりして
結構デリケートなジャンルなんです。

だから渡す相手その人が実際使っている品をリサーチしてから、だったら
間違いありませんが、
「ハイブランドだったら喜ぶに違いない」なんて安易に選ぶのは
無駄な散財になるだけですので、お気を付けあそばせ!

・・・とご忠告いたします。



あと、申し訳ないけど、どうしようもないのが 置き物系ね。

 
例えばコレは、いつ誰から貰ったのか
全く記憶から消えているのですが、
(間違いなく)シンガポールのお土産(笑)

ですけど・・・

ど、どうしろって???


とりあえず飾り物をしまってある戸棚に入れておいたのですが、
此の度ついに処分することにしました。

くださった方にはただただ「ゴメンナサイ!」としか言えませんが。



正直、お土産を選ぶのって骨が折れる作業です。

だからこそ渡す相手は厳選して、
選ぶ苦労も楽しめる人にだけ 買っていくようにしませんか?

そうすれば 無駄に浪費することもないし、
いらないモノを貰って困る人も減るし、で
イイことずくめだと思うのですが。。。


お土産配りの風習、止めませんこと??