台風一過とはいきませんね | ~カザニエールの日々徒然~

~カザニエールの日々徒然~

☆。. :*: ・'゜★ 。.: *:・' ゜☆。. :*: ・'゜゜★ 。. : *☆。':*: ・'゜★


観測史上第一位の降雨量だという今回の台風、
皆さまご無事でいらっしゃいますでしょうか。

や、まだ油断はできませんけどね。
栃木県・茨城県にはまだ特別警報が出ているみたいですし、
私の住む神奈川もシケたお天気が続いていますけども。

とりあえず峠は越えた、ってことで(?)

通勤、通学、大変でしたでしょう?お疲れさまです。


そんな憂鬱な雨が降り続く中、昨夕、明るい一時がありました。

私は昨日、珍しくダウンしてしまい一日中体調優れず寝込んでいたのですが、
夕方に雨が上がり、日が差してきたかと思ったら
窓の外にはなんとも美しい虹が!!

 
赤から紫まで、全ての色がしっかりと分かるくらいハッキリと見えて感動!

ベッドに横たわりながら虹を眺めていると、
クリスチャンでもないのに神様との"約束の徴"に守られているような気になり(笑)
それだけで生気が湧いてくるようでした。ごちそうさま


 
太陽が沈んでいくにつれ
一旦消えては少しズレた横の方に徐々に現れ、そして
それが消えたらまた少し横の方に次のが出現するんです。

そしてその度に傾斜も直角に近い感じに・・・分度器


それを眺めながら
地球と太陽と時間の経過による角度の変化などを
勝手に解釈し、「なるほど、そっかー・・・」と
一人で納得してたという。(笑)

正しいのかどうかはわかりませんけど
勝手にその現象を科学的解明してました。悩



結局、日が暮れるまでの2時間近く続いた光のショー!
に、すっかり癒やされた貴重な夕刻でした。