90以上? | ~カザニエールの日々徒然~

~カザニエールの日々徒然~

☆。. :*: ・'゜★ 。.: *:・' ゜☆。. :*: ・'゜゜★ 。. : *☆。':*: ・'゜★


何歳から長生き? ブログネタ:何歳から長生き? 参加中


いや~、そういう時代だからか、自分が年をとったからそう感じるのかわかりませんが、
今や60代、70代なんてまだまだ若いものです。



私の祖母は97歳でまだまだ元気溌剌としていますし、
通っているスポーツクラブでも70代80代の方々が
大勢いらっしゃるのですが、皆さん私なんかより
よっぽど体力・気力に溢れていらっしゃいます。


あっちが痛い、こっちが痛い、ってしょっちゅうお休みしている私は
いつも皆さんに叱咤激励されていますよ。
全くもって、トホホでございます。



医療が発達し、恵まれた生活ができる環境から
日本人は元気に長生きできるようになったのかな、とも思いますが、
果たして我々がその年代になったときに、同じような体力があるでしょうか?


私は「ない」とみているんです。


今のお年寄りは戦争を経験したり、貧しい時代を強く生き抜いてきた人たち。
ちょっとやそっとじゃ倒れない強靭な体力と精神力を持ち合わせていると思うんですよ。

それに比べて、大方の私達世代は幼いころから甘やかされた、いわゆる温室育ち。
すぐにへたっちゃう。
頑張りがきかないんですよね~! (そりゃ中には違う人もいらっしゃるでしょうけど。)


だから、20年後、30年後には
日本の平均寿命は今より短くなっているんじゃないかな~と思いますよ。

私自身、そんな先まで生きていたくはないし。


その頃には70過ぎたら「長生き」と言われる時代になっているかもしれませんね。