刑事の結界 | ~カザニエールの日々徒然~

~カザニエールの日々徒然~

☆。. :*: ・'゜★ 。.: *:・' ゜☆。. :*: ・'゜゜★ 。. : *☆。':*: ・'゜★


刑事の結界 叩き上げ警部補 島田伸一の事件簿/著者不明
 ¥1,470 Amazon.co.jp


この本、面白かったですよ。


昨年定年退職された、元神奈川県警察の刑事だった方が
過去に携わった事件を回想録的にまとめた物です。



「刑事ドラマ」は昔からいろいろあるので
フィクションの世界の「刑事」って身近にすら感じる存在ですが、
モノホンの「刑事」ってそうそう周りにいないじゃないですか。

そんな「本物」の捜査官の立場から見た「事件」の真相が垣間見れて
とても興味深かったです。



神奈川県の管轄内で何回か異動されているそうで
ウチの近くで起こった事件のことも書いてあったり、
そうでなくても県内で起こっていた事件ばかりなので、より身近に、
また近いがゆえに改めて恐怖を感じたりしました。


憶えている事件もあって、
あの事件解決の裏ではこんな内幕があったんだ~、と知ることもできました。




毎日のようにニュースで目にする事件、それぞれに携わっている捜査官がいるんですよね。
改めてその方々に畏敬の念を抱いてしまいます。



これは『相棒』を始めとしたテレ朝系刑事ドラマのファンである妹にも読ませなきゃ!