冬とは思えぬ暖かさ、鹿児島の雨の土曜日、庭いじりとPC工作 | コンセプトカフェ『アイデア・キッチン』 by (株)シンクアップ

コンセプトカフェ『アイデア・キッチン』 by (株)シンクアップ

「カフェを開設するまでの奮闘記。開設は3年後くらいです。」
と書いていたら引き寄せの法則か?本当に学校をやめて2017年12月株式会社シンクアップを設立しました。アイデアキッチンという創発会議をやってます。

 

 

室内でPC工作したのち、雨の上がった庭に出て土いじり。
鍋のポン酢で使った柚子のタネを取っておいたので柚子のタネを蒔きました。

というのも鹿児島では柚子はあまり見かけず昔からダイダイを使ってきましたが、最近ではそれもあまり使わなくなり、もっぱら瓶入りのポン酢しょうゆになったのですが、それでも柚子の風味がほしいので、育ててみようと思い立ったのです。

鹿児島で柚子が取れるのは霧島の麓の曽於市。ひょっとして柚子は少し寒くないとダメなのかもしれません。関東では結構、庭先で見かけますので大丈夫とは思いますが…

 

 

 

こんな土曜日。来週には東京に2週間出張です。帰る頃には鹿児島は春かなあ。

来週の前半に冬のうちの庭仕事をやっておこう。それからモードを切り替えて関東の人になります。

会う人も多いので、健康第一で。