コンセプトカフェ『アイデア・キッチン』

コンセプトカフェ『アイデア・キッチン』

「カフェを開設するまでの奮闘記。開設は3年後くらいです。」
と書いていたら引き寄せの法則か?本当に脱サラすることになりました。自分でもびっくり。これからが大変!そして2017年12月株式会社シンクアップを設立しました。





更新 2020年3月7日10時50分

更新 2020年3月7日1時25分
2020年3月5日記事作成

https://www.maritime-executive.com/article/report-two-former-guests-from-u-s-based-cruise-ship-have-covid-19アメリカの船会社が保有する別なクルーズ船「グランド・プリンセス」で新型コロナウイルスによる感染が発生した模様。

Ivan T. - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=16978022による

ダイヤモンド・プリンセスの姉妹船で約20人感染症状 米CDC調査 - 産経ニュース

【ワシントン=住井亨介】米西部カリフォルニア州のニューソム知事は4日の記者会見で、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を保有する米国の船会社「プリンセス・クルーズ」の別のクルーズ船で、乗客・乗員約20人にコロナウイルスの「感染症状」が出ていることを明らかにした。米CNNテレビ(電子版)によると、船は予定を変更して帰港するためサンフランシスコへ向かっている。  
米紙ワシントン・ポスト(電子版)が船会社の話として伝えたところによると、船は「グランド・プリンセス」で、サンフランシスコ-メキシコ間のクルーズ(2月11~21日)で「小規模な」感染が発生。男性(71)が死亡したという。

ダイヤモンド・プリンセス号に派遣された医療チームの報告が出てきたので後でまとめます。

すぐに英文で世界に発信しなければならないのに、それにしては報告が出てくるのが遅すぎます。

上船していた期間の発信があったのかも検証します。

 

グランド・プリンセス号の運航会社「プリンセス・クルーズ」については以下の記事にありました。

 

クルーズ船「グランド・プリンセス」号で新型コロナの感染拡大か - TRAICY(トライシー)

「グランド・プリンセス」号は、バミューダ船籍のクルーズ船。1998年に建造し、2011年に改修した。乗客定員2,606人。 プリンセス・クルーズは、カーニバル・コーポレーション傘下のクルーズ船運航会社で、多くの新型コロナウイルス感染者が発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号も運航している。

【3月6日追記】

クルーズ船、集団感染の疑い カリフォルニア沖で検査―米:時事ドットコム

【ロサンゼルス時事】約3500人を乗せたクルーズ船「グランド・プリンセス」に新型コロナウイルスの集団感染の疑いがあり、米西部カリフォルニア州などは5日、この船を沖合に待機させて乗客・乗員の検査を始めた。日本はクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で発生した集団感染への対応で国際的な批判を浴びたが、今度は米国の手腕が試される。

最後に書かれた一文に注目ください。果たして見本の汚名挽回なるかというところです。もちろん、アメリカCDCがうまく隔離して最小限の感染で終わることを願っています。ただ、すでに集団感染が起こっていたダイヤモンド・プリンセス号での日本の厚生省や自衛隊のやった仕事が全く評価されず、失敗したと世界から言われていることにはやはりきちっと真実を伝える必要があると思いますし、それは海外広報の仕事です。世界に情報を開示し、考え方、立場を発信していくことは明らかに足りません。海外広報チームが作られてもいいと思うのですが、あるのでしょうか?

乗客2422人、乗員1111人で、乗船者の国籍は54カ国に上る。乗客3人・乗員1人の計4人の日本人も含まれる。検査キットは5日朝にヘリコプターで船に届けられ、45人から採取したサンプルが州内の検査施設に送られた。結果は6日に判明する見通し。【ロサンゼルス時事】

 

[追記]

上記のグランド・プリンセス号のPCR検査の結果がでました。

二つの記事を合わせて読むと45人中21人の陽性という結果でしょうか?

その45人は症状がある人だったか

無作為サンプリングなのかわかりませんが、いずれにせよ相当、集団感染が広がっている模様です。

「浮かぶ養老院」とも言われるクルーズ船なだけに心配です。

CDCではなくホワイトハウスが発表している対応も注目点かもしれません。

アメリカ政府(ホワイトハウス)の危機広報と国籍別の乗員の取り扱いについて各国へどのように要請するのかも注目です。

(ダイヤモンド・プリンセス号では日本は裏で各国と調整していたことが米国人のケースで明らかにされています。2週間の経過k観察期間はクルーズ船内で日本が管理すること。しかしなぜか一日前にチャーター便を出してアメリカは帰国させたこと。それは日本への負担を考慮したということだったが、その措置についてはトランプ大統領には知らされていなかったこと、それで大統領は激怒したことなどが伝わっています。)

人道的観点からカリフォルニア州がどう動くかも気になりますし、4人の日本人(3人が乗客、1名が乗務員)を日本政府がどのように対応するのかも気になります。

米沖クルーズ船、21人が新型コロナ感染…ホワイトハウス発表(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

米ホワイトハウスは6日、米カリフォルニア州沖に停泊中のクルーズ船「グランド・プリンセス」の乗員乗客のうち、21人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表した。

 詳しい記事が出ました。


米クルーズ船で21人陽性 カリフォルニア沖 新型ウイルス
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200307/k10012318811000.html


>アメリカのペンス副大統領は6日、ホワイトハウスで記者会見し、感染が疑われた46人を対象に船内で検査を行った結果、乗客2人と乗員19人の合わせて21人からウイルスの陽性反応が出たことを明らかにしました。

>このうちおよそ1100人の乗員については船内で隔離する考えを示す一方、乗客については受け入れ先を検討するため国防総省などと協議するとしています。