コンセプトカフェ『アイデア・キッチン』 by (株)シンクアップ

コンセプトカフェ『アイデア・キッチン』 by (株)シンクアップ

「カフェを開設するまでの奮闘記。開設は3年後くらいです。」
と書いていたら引き寄せの法則か?本当に学校をやめて2017年12月株式会社シンクアップを設立しました。アイデアキッチンという創発会議をやってます。

先週水曜日に東京に来ました。今年になって3度目の東京。鹿児島も暑かったけど、こちらも負けず劣らず暑い。異常な暑さだ。夜になっても気温が下がらない熱帯夜。風が多少あっても気温が下がらないのでエアコンのお世話になっている。

 

そんな中、各大学はこの3連休でオープンキャンパスのところが多かった。しかもプログラムを見ると朝から夕方まで実施。コロナ明けで対面で実施できるので力が入っている。高校生もさぞ暑かっただろうが、何より教職員と学生スタッフは灼熱地獄に投げ込まれたようだったに違いない。外を担当するスタッフは流れ落ちる汗との闘い、そこまでしてやる意味があるのだろうかと思うが、どこも募集のために必死だ。

 

とはいえオープンキャンパス一辺倒ではなく、そろそろ違う企画が出てきてもいいのではと思う。例えば緑陰でゆったり講義を聞くみたいなスタイル。冷たいものも出て、講義そのものを楽しめるもの。そのためには少し長めの講義を、二日に分けて実施して深く学ぶことの面白さがわかるイベント。サマーカレッジみたいなもの。遠隔地の生徒は、宿泊もできて、2日間キャンパスライフを体験できるというもの。申込制にして、人数も限定にしてしまう。高校2年生が中心になるかもしれないが、1年生でもOKにする。学部ごとの開催、大きな大学では学科ごとの開催。学生と一緒に合宿するのもいい。

 

さて今回の東京出張の目的は以下のイベントを準備し運営すること。