[アイデアキッチン]twitterの活用 | コンセプトカフェ『アイデア・キッチン』 by (株)シンクアップ

コンセプトカフェ『アイデア・キッチン』 by (株)シンクアップ

「カフェを開設するまでの奮闘記。開設は3年後くらいです。」
と書いていたら引き寄せの法則か?本当に学校をやめて2017年12月株式会社シンクアップを設立しました。アイデアキッチンという創発会議をやってます。

複数のアカウントを会社(株式会社シンクアップ)として情報拡散のお手伝い用に運営している。これがSMART広報®というサービスの一部になっているが、情報を垂れ流しにするのではなく、メリハリをつけていく必要を感じている。

 

そこで

 

 

ということを始めてみた。

 

アイデアの始まりだが

これをどうにするか

 

少し深めていきたい。

 

ついでにこのブログに連携したtwitterアカウント名を「アイデアキッチン」にしてみた。

 

今朝、朝食を作っていて

水切り穴の開いたシンク用のビニール袋を探さなければならないことに気が付いた。

ゴミの分別のためだが、生ごみの水分はできるだけ切って捨てたい。

 

鹿児島県大崎町のリサイクル率が80%以上というラジオから流れた情報で、徹底してやってみようと思いついたのだ。

大崎町ではごみの分別が28品目にわたるらしい。紙も一種類ではない、新聞紙と段ボール、コピー用紙と多様。リサイクルされるものに応じて分けられる。

 

 

まあ、そういうわけで家庭ゴミの徹底分別のことを考えていたら、水切りネットではなく、シンクの排水口についたステンレス製のごみ入れから炊事が終わるたびに水切りビニールに移して、水分が切れたらゴミペールに捨てるという手順を思いついたので、水切り穴のついたビニール袋を買うことを思いついたのだ。

 

そしてこれはtwitterにメモとしてtweetとしようと思った。炊事でぬれた手でスマホも触りたくないのでアレクサかなあ。

「アレクサ、水切りゴミ袋ってtweetして」

これでできる?