わが社のサービスであるSMART広報®はSNSを使って個人やスモールビジネスのサービスや商品情報を拡散するお手伝いをするサービスです。
だからTwitterはとても大事な拡散ツールで毎日管理するアカウントから多数のtweetを流していて、多くのインプレッションを得ています。
ところがここ一週間、一つのアカウントのインプレッションが極端に下がっています。
いままでも時々あったので回復を待てば戻るとは思うのですが、今回は何故か気になるので、少し立ち止まって見直すことにしました。
この際、ユーザーにとって役に立つtweetとは何だろうかを考えてみることにしました。
宣伝・広告とは違うユーザーへのアプローチをtweetでしなければなりません。
1.Tweet文のコンテンツの工夫
2.Tweet文の表現方法の工夫 改行であったり、絵文字であったり
3.画像の工夫
4.tweetを流す時間・曜日
5.効率的な運用の工夫 botツールを含めて
6.サンプルの収集
「真似る」
一応やるべきことを列挙してみました。