ネットとリアルでソーシャルをつなぐ2015年のトレンド | コンセプトカフェ『アイデア・キッチン』 by (株)シンクアップ

コンセプトカフェ『アイデア・キッチン』 by (株)シンクアップ

「カフェを開設するまでの奮闘記。開設は3年後くらいです。」
と書いていたら引き寄せの法則か?本当に学校をやめて2017年12月株式会社シンクアップを設立しました。アイデアキッチンという創発会議をやってます。

facebookが開いた可能性はやはり実名制によるSNS。

ソーシャルネットワーク
という考え方を一歩進めたコンセプトでした。




実名制によりリアルの世界がネットにつながったのです。

確かにプランバシーという問題があり、一方で広告で支えられていますので商業主義に毒されているわけですが、もうビッグデータの時代でありとあらゆるところで個人情報が収集され、データベース化されていることを考えると、それよりも積極的にメリットに目を向けた方がよさそうです。

(セキュリティ問題をないがしろにするわけではありませんが、スマホを使わないとかの防衛をしない限り無理です。)

若者は親や学校にプライバシーが漏れることを嫌いますのでLINEで仲間うちだけと思っていますが、実はそれが極めて危険。まず利用者のモラルが保てない無法地帯になりがち。

自分が持つネット上のツール(=オウンド・メディア #ownedmedia )を使って個人をブランディング(= #personalbranding )した方がメリットがある時代が来ています。

組織、たとえば会社の顔でなく、私という個の顔をブランディングしていく方が未来にとってははるかにメリットがあります。未来に向かってブランディングするという発想です。

ブログもそのためのアドバンテージの高いメディアです。かつてはネットは匿名性があるということでメリットを感じていたわけですが、数々の炎上事件を見てわかるように、ネット上の匿名性などどこにも補償がありません。

そういうわけで2015年は未来に生きる知恵を探りたいと考えています。

第一弾としていろいろなサイトの応援を私のオウンド・メディアを使って拡散していくということをやり始めました。

ページトップへのいいね!などの応援をお願いします。

鳥取県にある佐治町の観光FBページとサイトです。

佐治町ナビ

サイトはコチラ。とてもよくできています。多言語化もしたいところです。

当面はわかりやすいのでFBページのいいね!を100にする目標で動いています。

この活動に関心のある方はぜひFBページに投稿してみてください。私たちの励みになりますから。全国で同じように活動している地域の方とも交流していきたいと思います。いつかはソーシャルにサミットでもできれば最高です。これは一年後の目標ですかね。