現役アナウンサーの方に質問しちゃいました! | 自分が愛おしくなる命の話

自分が愛おしくなる命の話

小学校・中学校・高校・大学ではそれぞれの年齢に合った「スクールプログラム」を、地域では「母とむすめの月経教室」「マタニティ向け講座」などを行っている。
※2023年8月よりいったん活動休止させていただいています。

●現役アナウンサーの方に質問しちゃいました!

名古屋・知多半島 誕生学アドバイザーの牛丸かおりです。

昨日は、20年近く通っていたトールペイント教室へ遊びに行ってきました。

千葉へ引っ越す前以来なので、約4年ぶりくらいです。

先生や、友達に久しぶりに会えて、たくさん話ができて、嬉しかったです(^^)

積もる話が多すぎて・・・。時間があっと言う間に感じました。


午前中から遊びに行けば良かったとちょっと後悔です(^_^;)

わざわざ来てくれた方もあって、ほんと嬉しかったです。

また、トールもやりたくなってしまいました(^^)

(実は、千葉へ引っ越す前は10年位自宅でトールペイント教室もしていました(^^))

さて、タイトルの「現役アナウンサーの方に質問しちゃいました!」ですが、そうなんです。

質問しちゃったんです(^^)


私は、OLをしていたこともあります。

その時は、全く気にしていなかったこと・・・。

それは、小学校の講師になって間もなくでした。

声が枯れて、ほとんど出ない。

喉を痛めてしまったのです。


先輩の先生方に聞いたところ、新任の先生にはたまにあるとのこと。

誕生学アドバイザーとなった今も、前日までは何ともなかったのに、突然たんが絡んで話しにくいなんてことが、あったりしました。

誕生学講座は、学校などでさせて頂く場合、数カ月も前から予定を組んで下さいます。

中には一年も前からご予約いただくことも有ります。

それなのに、当日、声が出ない、聞き取りにくいのでは、プロとして失格だと思うのです。


そこで、こちらの現役アナウンサーの松下公子さんに質問させていただきました。

う~ん。なるほど~。早速意識してみたいと思います。

来月、セミナーでお会いできるので、その時にもしっかり教わって来たいと思います。

今日も良い一日でありがとうございます。

名古屋・知多半島 誕生学アドバイザー 牛丸かおり

「赤ちゃんはどうやって生まれるの?」と聞かれたら
誕生学メニュー
お客様の声
お問い合わせ(パソコンから)
お問い合わせ(携帯から)