フルーツフラワーケーキとアゲハ蝶 | Love Flower and Ohana 2

Love Flower and Ohana 2

自然の不思議や美しさ、命の神秘を感じて自然の恩恵を生かしながらアトリエにて創作活動、レッスンなどの日常で感じたこと、
アトリエにいるオカメインコ、ウサギ、熱帯魚などの動物たちやベランダガーデンでの自然考察もアイデアメモとして綴っています


昨日のほたるちゃんのお誕生日の
バースデーケーキ

最近はこのお花とフルーツいっぱいのスタイルが多くなりました。



フルーツはケーキに飾るには初めての
アンズを使いました
甘酸っぱいアンズはさっぱりしていていいですね❤️
緑と黄色の🥝キウイと
スポンジには手作りフルーツゴジャムをたっぷりぬるのが我が家好み☺️


淡いピンクのゼラニウムと、白のジャスミンと、ワインレッドのペラルゴニウムの花びらを散らして




アンズはケーキに初めて使ってみましたが、
フレッシュのアンズはなんとも爽やかな味で、
見た感じもオレンジの色が綺麗で
とても美味しかったです✨




ケーキでパワーチャージしてから
小学校の花壇のお手入れにいきました
ヘンルーダってアゲハがくるのねーとあらためて調べてみたらヘンルーダはミカン科の植物でした。アゲハが来るわけですね。
よくみると幼虫も隠れて居ますよ😉


広い花壇も宿根草が充実してきてとても
いい感じに花がいつでも咲いていて
蝶がよく遊びに来るなーとは思ってましたが
食草(幼虫が、食べる草)があるなんて、ますますバタフライガーデンになりそうな花壇です🎵

ヘンルーダ、うちのベランダガーデン用に今度剪定した枝もらって挿し木にしてみようかしら?



うちでモンシロチョウの観察をしている間に、ほたるちゃんの保育園ではアゲハを幼虫から観察していたようで、

なんとほたるちゃんのお誕生日に
無事羽化して羽ばたいていったそうです🦋


ほたるちゃんも喜んで
そのこと教えてくれました✨


そのうちうちのベランダでもヘンルーダを育ててアゲハを迎えることになるかも、、、、

しれません😅



そう言えば
二科展で毎回このアゲハの幼虫を描いて出されてる画家さんいらっしゃるんですよね。

二科展もがんばらなくちゃ😅


ではまたー☺️