書きたいことを書くだけさ -75ページ目

書きたいことを書くだけさ

自分の興味の趣くままに、文字を紡ぎ出す時には作曲した曲を貼り付けたりもします。

2026年春に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の中継権を、日本のテレビ局が獲得できなかったことが、8月26日に判明しました。
一部報道によれば、放映権料は前回大会の約3倍に跳ね上がり、50億円規模に達したとも言われています。
日本の主要テレビ局が共同で資金を出し合っても交渉は成立せず、結果的に中継権は動画配信サービス・Netflixに渡ることとなりました。
これにより、地上波での試合中継は行われず、視聴にはNetflixへの加入が必須となります。試合の結果を知る手段は、スポーツニュースなど限られたものに絞られる見込みです。
近年、企業がテレビCMの効果に疑問を抱き始めており、テレビ局も収益構造の見直しを迫られています。魅力的なコンテンツが目の前にあっても、資金面の制約から手を出せない――そんなもどかしい状況が浮き彫りになりました。
日本にとって野球は依然として高い人気を誇るコンテンツです。今回の中継権喪失は、野球を新たに知ってもらう機会を奪い、競技の裾野を広げるチャンスを失うことにもつながりかねません。
非常に残念な展開です。WBCにおいて日本は世界でも屈指の盛り上がりを見せる国であり、Netflixがその熱量に狙いを定めた印象も否めません。
壮行試合の中継やwbcの試合のラジオ放送の有無など、詳細はまだ不透明ですが、2026年春は例年ほどの熱狂を感じられない可能性があります。