書きたいことを書くだけさ -6ページ目

書きたいことを書くだけさ

自分の興味の趣くままに、文字を紡ぎ出す時には作曲した曲を貼り付けたりもします。

パソコンといえば「AI搭載」が当たり前になりつつあり、その分価格を上乗せしたいメーカーと、そこまで求めていないユーザーの間に、少し溝が生まれているように感じる。
個人的には、AIと人間の距離感は今くらいがちょうど良い。しかし、これ以上近づきすぎると侵食されているように思えるし、遠すぎると「まだまだだな」とも感じる。

 

業務用ならAI搭載は歓迎されるかもしれないが、家庭用パソコンにAIが載っていても「本当に使いこなせるのか?」と思う。ブラウザ単位でAIを使える程度で十分なのではないか、とも思う。
このままメーカーとユーザーの思いがすれ違ったまま、AI搭載パソコンが製造・販売され、価格が高止まりするようであれば、パソコンが世の中に余ってしまうだろう。一般向けに無理にAI搭載モデルを売らなくてもいいから、その分価格を下げる努力をしてほしい。
そうなればユーザーは嬉しいし、自作PCに挑戦する人も増えるはずだ。今のままでは、パソコンに手を出さずに眺めているだけの人もいるだろうし、価格が高すぎて購入を諦める人も出てくると感じている。
代々「AIがすごい」という煽り文句ばかりが先行し、ユーザーにその凄さを十分に伝えられないまま現在に至っているのだろう。これからパソコン価格の高騰時代が来れば、消費が冷え込む可能性もある。
この時代に、低価格で壊れにくいパソコンを作れるメーカーが現れたら本当にすごいと思う。しかし、YouTubeなどの流れを見る限り、そんなユーザー思いのメーカーはなかなか出てこないのではないかとも感じる。

 

今年のパソコン購入は諦めて、来年にしようかと個人的にも考えている。Windows 12が出るという噂もあるが、サブスク化の話もありどうなるか分からない。DTMをしないなら、ChromeOSでもMacでも良いのだ。
Windowsを卒業するのも一つの選択肢かもしれない。
結局のところ、「快適に長く使えて、しかも安価なパソコンに出会えればそれで良い」というシンプルな結論に行き着く。