書きたいことを書くだけさ -18ページ目

書きたいことを書くだけさ

自分の興味の趣くままに、文字を紡ぎ出す時には作曲した曲を貼り付けたりもします。

2026年の巨人の開幕投手は、山崎伊織と戸郷翔征の二人が最有力候補だと考えている。
まず山崎伊織は、昨年の秋に疲労が表面化し、本来のパフォーマンスを発揮できなかった。しかし、オフでしっかり疲れを抜くことができていれば、開幕投手にふさわしい実力を十分に備えている。2025年のオープン戦では登板のたびに打ち込まれ不安もあったが、シーズンに入ると安定した投球を取り戻した。調整さえ整えば、今年も二桁勝利は期待できる。
 

一方の戸郷は、2025年シーズンを通して精神的にフィットしきれず、本来の力を発揮できなかった印象がある。ただ、気持ちがリセットされていれば二桁勝利は堅いだろう。もし開幕投手に選ばれれば3年連続となる。
 

開幕投手とは、監督が「この一年を託す」と宣言する象徴的な存在であり、チームの“顔”としてファンに示す重要な役割を持つ。選ばれた投手にとっても大きな名誉であり、気合が入る舞台だ。
 

開幕戦の相手は阪神。昨年は8勝17敗と大きく負け越し、完全に苦手としてしまった。だからこそ、2026年はキャンプ・オープン戦から良い状態を保ち、開幕カードで勢いをつけたい。開幕戦を取れればチーム全体の流れが大きく変わる可能性があり、三連戦の勝ち越しはぜひとも達成したいところだ。山崎も戸郷も、本来はエース争いができる逸材である。

最終的には阿部監督の判断次第だが、発言の端々から山崎伊織に傾いているようにも感じられる。すでに本人へ通達済みの可能性もあれば、キャンプ初日に伝えるというケースも考えられる。もちろん、監督があえて別の投手を想定している可能性もゼロではないが、個人的には山崎伊織を開幕投手に据えるのが最も自然だと感じている。