パソコンにソフトをインストールするときはosが対応しているのか調べよう | 書きたいことを書くだけさ

書きたいことを書くだけさ

自分の興味の趣くままに、文字を紡ぎ出す時には作曲した曲を貼り付けたりもします。

Windows11がりりーすされて1年ですが、DTMのプラグインやdaw

など11に対応しているとアナウンスしていないものもたくさんあります。

 

先日Windows11にボイスロイド東北きりたんをインストールしようとしましたが

インストール途中でブルースクリーンとなりました。

結果的にパソコンを修理に出しました。

 

ネット上ではウインドウズ11で動くのではないかという文言を信じてしまいました。

 

 

予想外の結果でした

 

インストール前にOSがソフトに対応しているか確認してください。

もし対応していない場合あきらめてください。そのほうがパソコンとあなたのためです。

 

今後プラグインやダウがウイン11に対応したらDTM再開したいな

いつになるかわからないけど、

 

もし今再開するとしたら

 

ダウは ability4.0 ウインドウズ11に対応をアナウンスしているから

音源は ability4.0付属音源でしばらくは我慢かな

自分の持っている音源だとユージャムがWindows11に対応しているので

入れることになるかも

 

シンセサイザーV、初音ミクV4、アイゾトープ、NI、UVI

などはWindows11には対応していないようです。

 

Windows11は、22H2の更新プログラムを入れる際も

エラーが起こる可能性がありますので、皆さんお気をつけください。

 

 

 

そのうち対応するかもしれないですが、今しばらく待ち状態になりそうです。