たなばたのブログにご訪問
ありがとうございますニコニコ

    

バツイチのたなばたですキラキラ


社会人になった上の子ども2人は
すでに巣立ち...

現在は末っ子と2人暮らし

美味しいモノや
お得情報を発信しています!


​​​​『はじめまして』の方に簡単に説明させて

いただきますね!

2017年9月に器質化肺炎になり、血液検査の結果リウマチからくる肺炎だと言うことが
分かりました。

肺炎を治療するために
ステロイド(40mg)を服用。

少しずつステロイドを減らしていき
翌年の11月に服用が終わりました。

リウマチの治療も肺炎の治療と同時に開始。

現在は3ヵ月に1回、通院中

 

2021.2月の診察で『リウマチ性多発筋痛症』と診断を受け再びステロイド(20mg)を始めましたが、痛みの原因は薬の副作用ではないかと言うことで、この診断は取り下げられました。


副作用の原因かもしれない薬を中止し
ステロイドを5→2→3→2→1mgと
徐々に減らし、
2023.9.26ステロイド終了!

リウマチ薬のメトトレキサート4錠を
服用しています。

~以前の関連記事〜

咳が止まらなくなった話

・咳が止まらない( ;∀;) →ここから

咳の原因は肺炎だった話

・肺炎① →ここから

リウマチ(1)→ ここから

リウマチ性多発筋痛症⑴→ここから​​



今日はちょっと持病のリウマチの話です。


ちょっと前に友達から聞いた話なんです。

彼女のお義母さんがリウマチなんだけど、
食事を変えたら症状が良くなったって!

もう薬も飲んでないんですってびっくり


私も7年リウマチと付き合ってきて、
「えっ、そんなことあるの?」って
最初は半信半疑だったんです 😅

でもね、思い当たることがあって...


朝はパン、昼はうどんやパスタ…って具合に
小麦粉製品をバンバン食べてたの。



そしたらもう、痛くて痛くて💦


「もしかして…」って思って、朝食を
玄米フレークに変えて
お昼もご飯の日を増やしたんです。


そしたらどうでしょう!

なんと痛みがグッと軽くなったの!
「うそでしょ〜!」ってビックリ 😲

後日、友達に話したら、
「小麦粉って腸にくっつきやすいらしいよ」
って。




なるほど〜、そういうことか!

腸内環境を良くするってことね!


牛乳もよくないって聞いたから、
豆乳に変えてみました。

これも効果があったみたい 🥛➡️🥛


寒くなるとリウマチは痛みが出やすいけど、
食生活を見直すだけでこんなに
変わるなんて、本当に驚きです!

薬は主治医と相談しながら、少しずつ
減らして行かれたらいいなぁ。



食生活はとっても大事!
ってことで
安心の食品宅配をご紹介!

今回はどちらも定期ではないので
とってもお得です!

我が家の野菜室は今空っぽ🤭
色々届くのは嬉しい✨

りんご・梨入り!
\10月10日(木)朝10:00まで/
web限定15品
5,100円相当1,980円



オイシックスのおためしセットは
以前頼んだことがあるんですが、
とっても便利で美味しかったんですよね!

今回はシャインマスカットも付いているし
プリンもついてる〜お願い

シャインマスカット入り
\10月10日(木)朝10:00まで/
お試しセット15品
8,200円相当1,980円


キラキラ最近よく読まれている記事キラキラ