あんにょんニコニコ

:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

『初めまして』の方に簡単に説明させていただきますね。

 2017年の9月に器質化肺炎になり、血液検査の結果 リウマチからくる肺炎だということが分かりました。

肺炎を治療するためにステロイド(40mg)を服用。

少しずつステロイドを減らしていき、翌年の11月に服用が終わりました。

リウマチの治療も肺炎の治療と同時に開始。

現在は3ヵ月に1回、呼吸器科へ通院中

 

~以前の関連記事〜

咳が止まらなくなった話

・咳が止まらない( ;∀;) →ここから

咳の原因は肺炎だった話

・肺炎① →ここから

リウマチ(1)→ ここから

 

 .。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+



12月に病院の日があったのですが、現状維持だったのでブログをスルーしちゃいましたニコニコ



そして今日は病院の日。



結構前から右の上腕が痛くて、前からは上げられるのですが横から上がると痛くて肩の高さ位までしか上がらなかったんですよ。



それで五十肩かな?と勝手に思っていました。



肘や手首はリウマチの痛みで、背中、腰から太ももは坐骨神経痛だと思っていたので、今日も簡単に終わると思っていたんですよね。



あと、変わったことといったら3〜4日前から頭痛がするくらい。



頭痛は昨年からよく痛くなるのですが、この3〜4日は続いていて。



漢方薬を出してもらってはいたのですが、なかなか良くならず..ショボーン



先生が肩や肘、手首や腰を押して痛みを確認すると...



「リウマチ性多発筋痛症ですね」



と言うんですよ。



リウマチの人がなる痛みなのかな?と思っていたのですが、調べてみるとリウマチとは関係がないみたいですびっくり



この症状の治療は...



「ステロイド」





またステロイドですってーーーーー!!



もう2度と飲みたくなかったのに...えーん



血液検査してからじゃダメなのかな?と思ったのですが、早く始めた方がいいらしく...



飲むとすぐに痛みが良くなるらしいんですよね。



痛みが当たり前になっているから、もう痛みはそんなに気にしてなかったんですけどね。



このあちこちの痛みが無くなるのは嬉しいけれど...



ステロイドかぁ...



何がイヤって、太るのが辛いんですよね汗



顔がパンパンになるし、肩まわりや足も浮腫んで重くなるし、本当に辛いんですよねぇ。



すぐに辞めることができない薬だからお金もかかるし...




帰りに血液検査をしたのですが、結果は来週に分ります。



もし違ったらどうなるのかな???



とはいえ、もう覚悟を決めて飲むしかないですよね...




まあ、お医者さんを信じて



前向きに!


前向きに!!



また治療、頑張ります!!



次の記事

『リウマチ性多発筋痛症⑵〜どんな病気?〜』あんにょん:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+ 『初めまして』の方に簡単に説明させていただきますね。 2017年の9月に…リンクameblo.jp



にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村


次の記事