自分に自信をつけるには?英語コンプレックスのお話(パート1) | Suiの超私的NY通信〜変容の旅ブログ〜

Suiの超私的NY通信〜変容の旅ブログ〜

New Yorkでモデル→女優として活動中のSui Nakashima/雛衣(Sui)のOfficialブログです。

 またまた随分とご無沙汰していました。

先月末から今月半ばにかけてかなり怒涛な日々を過ごしようやく今日は少しゆっくりした時間を過ごしています。ニューヨークもすっかり夏(今日は30度近くです!どうやらヒートウェーブが来ている模様。。。)何年住んでも毎年驚く(?)このドラスティックな季節の変化ゲッソリ 短い夏なので、しっかり今年も夏を満喫するぞ!という意気込みを持ちつつ毎日を過ごす日々です。

 

さて、今日のテーマは「自分に自信をつける方法」について私なりに思う事。2回に渡ってお話ししていこうと思います。

よく、「自己価値を高める」、「自分に自信を持とう!」なんて雑誌なんかやセルフヘルプ本なんかでも語られている内容なので皆さんなりに思うことはあると思います。でも、本当の揺るぎない自信をつけるにはどうしたらいいのか。これはいわゆる自己肯定感(英語だと、"self esteem ")と密接に繋がっていると思います。

 

私のお話をさせてもらうと。。16年前ニューヨークに来た時は自信ゼロでした。(根拠のない自信はずっとどこかにありましたが、あくまで’根拠のない自信’なので何かに裏付けされたものではなく、とても儚いものだったと今更ながら知る真顔。)

 

 渡米した2008年当初は全く英語も話せないし、それでもせっかく来たのに語学力のなさを理由に目標に向かって何も行動を起こさないというのは自分の中で耐えられず、無理矢理にでも行動を起こしていました。(ポートフォリオ作成のためにネットワーキングしてカメラマンさんや、ヘアメイクさん達と知り合いになってテストシュートの機会を作るなどなど)(当時の目標はモデルとしてまずはワーキングビザを取る、有名ブランドの広告に出る!というものでした。)半分も理解できない芝居のクラスに参加したのが、渡米してきて4ヶ月目、22人中19人がアメリカ人生徒の前で下手くそな英語を披露するのは流石にしんどかった。毎回お腹痛くなりながらクラスに通ったあの頃です。懐かしい。何度悔し泣きをしたか数え切れないくらいです(悔しさをバネにしてきたタイプです)

 

 そして一旦私はモデル業に集中することに決めます。今思うと、これは逃げだったなと。英語がもう少し上達してからにしようとと自分に言い訳して、芝居のクラスをお休みすることにします。本音は、’これ以上下手くそな英語話してクラスで恥をかきたくない、みんなに馬鹿だと思われたくない、でした。そして5年まるまる使ってモデルでビザを獲得します。その頃には渡米当初よりは少しは話せるようになっていたけれど、まだまだ。そして渡米してから7年経った頃にようやくやっぱり本気で演技に向かおうと言う気持ちになるわけです。やらないと上手くならない、とようやく腰を据えて英語のコンプレックスと真正面から立ち向かう覚悟を決めます。英語のコンプレックスもそうだけど、自分の弱さですね。

 

 そこで芝居の先生を探している時に2014年に出会ったのが、Grace Kiley(グレース)先生です。

彼女とはステラ・アドラースタジオのシーンスタディークラスで出会い、直感で「この人が私の学ぶべき人だ」。と感じ、そこから。

現在もNYUでも教えられていて、またアクターズスタジオのDirecorメンバーでもある彼女。ありがたいことにグレースとはもう10年近くのお付き合いになります。この秋実は彼女とタッグを組んでプロジェクトをやる予定です。そのアナウンスはまた後日。

 

次回はその後の英語訓練とまたいろんな体験から、どうやって自信を培っていったか、お話ししていきますウインク

 

ーGym Your Mind についてー 

望みを叶えやすい自分、本来の自分の才能を活かしやすい自分になる(戻る)、もっと満たされた自分になるためにマインドセットを変える、ブロックを取り除くお手伝いをしています。

 

セッション内容:Zoomにて60分~90分のセッションとなります。

セッションの詳細は詳しくはこちら→ Gym Your Mind (クリックするとWebsiteにジャンプします)

 

~こんな方にぜひお薦めしたい~

 

·    成功哲学や、自己啓発系本をよく読みなんとなく実践しているがいまいち結果が出てこない。

·  目標立てても途中ですぐに辞めてしまう。継続力がない。

·    叶えたい夢がある

·   なんだか満たされない

·   人生の目的意識がなく、なんとなく生きていて毎日にハリがない

·    将来に不安がある

·    なんとなく周りに遠慮して生きている

·    自分の個性がわからない

·    やりたい事が見つからない

·    起業に憧れるけど何をしていいのかわからない

·    自分に自信がない

·    自己価値が低い

·    他人の目が気になる

·    新しい自分になりたい

·    自分をうまく表現できない

·    つい周りと自分を比較してしまう

·    新しい事にチャレンジする勇気がない

·    海外生活に憧れている、海外で仕事がしたい

·    女性としての自分にもっと自信を持ちたい

·    やりたい事、目標はあるけれどなかなか長続きしない

·    意志が弱い 

·    自分のことが好きになれない

·    コンプレックスを克服したい


お気軽にお問い合わせください

右差しsuinolaboratory555@gmail.com