Sweet Teatime*スイートティータイム

 

シンガポールから一時帰国中の元同僚♡

プチ同窓会をすることになり、

何か作ってみんなに渡せたらなー♡なんて

 

本日のミニチュア作品を載せる前に、

こちらをちょっと紹介させてくださいね

 

私は渡星(シンガポールへの渡航)経験がないので

ネットで色々調べた結果、

この3種の伝統菓子を作ってみることに♡

 

まずは、クエ・ダダ(Kuih Dadar)

クレープのような生地&甘いココナッツフィリングで

しっとりしゃりしゃりしているそうです

 

そして、アンクー・クエ(Ang Ku Kuih)

亀(長寿のシンボル)の甲羅の形で、

もち米粉を水で練って蒸してモチモチ食感だそう

 

3つめは、ニョニャ・クエ(Nyonya Kuih)

丸をつけたパステルのものを選んでみました

ういろう風のカラフルなお餅を重ねたお菓子で、

一枚ずつはがしながら食べるみたい

 

 

カードは、葉書を半分に折ったミニサイズ

 

 

シンガポールの国旗のお色も反映させたくて

 

片側には、赤色のマーメイド紙を貼り付けました

(カードとして使ってもらえるように、

 メッセージを書ける紙を最後ここに貼りました)

 

樹脂粘土で葉っぱを作って、

3種のシンガポールスイーツを乗せたら完成ー♡♡

 

同窓会はですねー

…楽しくてしょうがなかったです♡(>▽<)♡

シンガポール気を付けて帰ってね!!!

 

以前作った同窓会マグネットはこちら♡

 
本日のミニチュア作品は、
映画館よりお届けいたしまーす♡
 
 
こちらは、映画館の本物
 
本物トレイ(右下)にミニチュアを乗せると、
このようなサイズ感です

 

 

ミニチュアon本物

 

 

ミニチュアon本物

 

 

ここでも乗ってます♡(>▽<)♡

 

 

作り方は、定期購読している

『樹脂粘土でつくるミニチュアフード』

89号『チュロス&ポップコーン』を参考にしました

ハーフ&ハーフに変えたり、

小さい方のカップはドリンクに変えてみたり、

ちょっとしたアレンジが楽しかったです♡

 

最後に…オマケの粘土クイズ!

 

本物に紛れてる粘土どーこだ♡

 

 

答えは。。

 

 

ちらっ

 

 

真ん中に埋もれていましたよー♡(>▽<)♡

 

一つ前の『Barbieティータイムから粘土クイズ!』

で、2段目にいた粘土ポップコーンを再利用♡

 

そんな訳で、映画館では

ワッフルカップも一緒に埋もれておりました♡

 

 

リアルサイズ粘土&ミニチュアを並べた図

 

 

ポップコーン単体だとこれくらいです♡

次回は、恒例のパン画ワークショップより

期間限定の焼き菓子(水彩画)を

紹介させてくださいねー♡♡