Sweet Teatime*スイートティータイム

 

去年の秋から初冬にかけて、

イギリスに7週間滞在してきました

 

めためたランダム&タイムラグありですが、

思い出の記録として

一気に載せさせてくださいねー♡

 

ブラックプールタワーノース・ピア

(Blackpoot Tower & North Pier)

海外旅行が一般的になる前は、

旅行と言えば=海沿いのブラックプール、だったそう

 

ポールトン=リ=ファイルド駅

(Poulton-le-Fylde station)

アンティーク時計が雰囲気を醸し出しています

 

 

モーグリ(MOWGLI)で、ほっと一息

 

 

ブランコ席♡ちゃんと漕げるんですよ〜

 

 

全面ガラス張りで、屋内なのに屋外みたい

 

1903年建立のミッドランドホテル

(The Midland Manchecter)

 

1904年5月4日には、

ロールス氏とロイス氏がここで会談し、

後に(1906年)ロールス・ロイス設立

 

 

イングリッシュ・アフタヌーンティーセット

 

 

このビストロは元教会(1860年建立)

イギリスの都市計画の一つが、

「本来の目的を果たした歴史的建造物の

 外観を保持しながら再活用する」ことらしく、

街中には、趣のある建物が他にも数多くありました

 

ニッカボッカ・グローリー
(knickerbocker Glory)

イギリス北部の「パフェ」の呼称。

響きがかわいい♡

 

丘の上に建つ ランカスター城(Lancaster Castle)

古代ローマ帝国が西暦79年に築いた砦の跡地に

1093年から建設が始まったそうです

 

 

城内のこの建物は元牢獄(2011年まで…!)

 

マンチェスター科学産業博物館
(Science and Industry Museum)

 

エレベーターホールでお迎えしてくれるロボット氏

(全ボディパーツ=廃品のリサイクル)

 

マンチェスターで創業されたロールス・ロイス

原点となる第一号(1905年製造)が展示中でした

 

………うちの愛車(光岡自動車ビュートちゃん)と

色の系統だけでも似てて嬉しい♡(>▽<)♡

 

Stanley Parkでのランニングイベントに初参加♡

ハロウィンが近くて魔女の帽子をかぶった人も!

(ある日、街を走っていたら

 地元のランナーさんが声をかけてくれて、

「みんなで走るの楽しいからおいでよ!」

 とイベントに誘ってくれたのでした)

ランニングは、どんな距離でもスピードでも、

走り終えると達成感と爽快感を味わえるのが醍醐味。

 

Go Go Goに元気をもらえそう、という思い付きで

去年は目標を「毎週55.5km走る」に設定。

今週も走れたぞー♡よし今週もGo Go Goだー♡

と毎週続けていたところ、大晦日に

「9500万人いるランニングアプリユーザーの中で

上位1%に入った」という通知が♡(>▽<)♡

年末に突然ご褒美をもらえたようで、

数字で見るとやっぱりとても嬉しかったです♡

 

毎日ランニングしていたエリア

ソーントン=クリーブリーズ(Thornton-Cleveleys)

 

Taylors of Cleveleysのメレンゲ・ネスト

(Meringue Nest)

(直訳:メレンゲで作った鳥の巣)

 

 

プレストンミンスター寺院(Preston Minster)

 

クレイアニメーション『ウォレスとグルミット』
(Claymation 'Wallace and Gromit')

原作者ニック・パーク氏がプレストン出身

ということを記念して作られた、

グルミットと一緒に座れるベンチです♡

 

足を組んでいる姿が自然で可愛い♡

(記事は“アニメの登場キャラが再び塀の中へ”とか)

 

 

フェアヘイブン湖(Fairhaven Lake) の湖畔カフェ

 

 

きらきらした雨つぶ見えるかな♡

 

Hunters & Cartersでのティータイム

右上のレインボーカップケーキは、

「食べてみて♡」といただいた試作品です

 

同じカフェから(別の日に)デリバリーした

アフタヌーンティーセット♡

 

 

家族の友人宅のサンルームでのーんびり

 

左下スコーンは自家製、

右下フルーツはアフタヌーンティーセットの一部です

 

そして最後のオマケ写真は。。

 

前回のイギリス滞在時(2022年8月)、

海辺をランニング中に

海の怪物オーガ(Ogre)を発見したことを、

みなさん覚えていらっしゃるだろうか。。

 

オーガ(12トン)は健在でした♡(>▽<)♡でかっ

 

 

夕陽に輝くオーガでさようならです♡

 

とてつもなく長い記事だったにも関わらず、

貴重なお時間を割いて

UKの思い出を一緒に振り返ってくださって、

本当に本当にどうもありがとうございました♡♡

 

2022年春のUK滞在はこちらイギリス

 

2022年夏のUK滞在はこちら(オーガ初登場)イギリス