夢を追いかける自分から目を背けなかった | ビジョカツ特攻隊長 祥子 official blog 「Back Stage」

ビジョカツ特攻隊長 祥子 official blog 「Back Stage」

オトナ女子の為のオンラインコミュニティ
ビジョカツ副代表/
Instagram総フォロワー数9.9万人/
「このツラで、農家と福祉、やってます。」
オーガニック栽培の米作り
農福連携
障がい福祉
現代のお百姓さん、やってます。
ワタシの切り取る世界、想い、発信してます。



祥子です。

私はコミュニティの副代表としての活動もあり

また、仕事とか、いろんなことをやっているのですが、、、
(パートでね)

物質的に憧れているものや夢にコミットすることはできているのか分からないのですが、私的には、いつもいつも、大事にしている夢というか、想いがある。

それは、「おたがいさま、おかげさま」のような優しい世界であること。

それを創造していく想いのある事業所に勤めています。
パートで働いていますが、私は自分なりの働き方で、その優しい世界を創るお手伝いをしている気持ちがある。

その私を整え、繁栄させていくため、また、主体的に自分の人生を歩める女性が笑顔であるように、そんな女性にシフトしていくことで、周りに笑顔が伝染していく。

そんな循環が起きれば

社会はもっと優しくなる

と考えて、夢や希望を持っています。



理想の社会を実現するという夢をもつことだけは、目を背けてこなかった。




豊かな心に生まれ、育ててもらった、私の私なりの思い。


ほんとに、ほんとに大切なことは


「なにがあっても笑っていたらいいことがあるねん」


という祖母からの教え。


今日はそんな気持ちを改めて確認することができている気がします。



「夢」ってなんでしょうか??


私は本当に大事にする夢って、子供の言語のような、シンプルなものなんだと思う。


私の夢だって


「みんなが嬉しい顔を見るのがいいな」


が基準だから。


心の部分では

「怒らせていいよ」

「不幸でもいいよ」

「無視してもいいよ」


なんていう、自分が持つ、「お母さんを幸せにしないといけない」という呪いと対峙し続けてきたから、今の夢かもしれない。


だけど、それも今は糧になり、今の考えに落ち着いている。



決して私自身が枯渇するような犠牲的な考え方ではなくね(たまに犠牲的になるときもあるっちゃある)


みんなが笑ってると、私も嬉しい



ブレてるようでブレないなー。


本当にブレない。🤣


しなやかに揺れながらでも


目を背けてはこなかったってことで、よかった♡



Reira