あったらいいなの職場 | ビジョカツ特攻隊長 祥子 official blog 「Back Stage」

ビジョカツ特攻隊長 祥子 official blog 「Back Stage」

オトナ女子の為のオンラインコミュニティ
ビジョカツ副代表/
Instagram総フォロワー数9.9万人/
「このツラで、農家と福祉、やってます。」
オーガニック栽培の米作り
農福連携
障がい福祉
現代のお百姓さん、やってます。
ワタシの切り取る世界、想い、発信してます。



昨日、午前中は体調が良くなく、田んぼ作業に遅れて参加。

午後からは職場が出店をするイベントに行ってきました。


そこには仲良しのスタッフも(^^)


うちの職場はスタッフ同士、本当に仲良し。


その仲良しスタッフで私は妹みたいに思っているスタッフの卒業が決まりました。


私はすかさず

「なんも、おもんないわwww」ってぶーたれる(笑)


だって、寂しいやん。



片付けをしながら、話してたこと。
それは


「まぁ、みんな、ヤオヨロズヤのために外で修行してくるねんしな♡」

みたいなこと。


「ワンピースやねw」


と、そんな会話がそこにある。


それが、ほんとのことじゃなくても

私はそれでも嬉しくって

そんなに愛されてる職場って最高やなって

そこに居ることができる幸せを噛み締めました。



この職場の空気はみんなで作ったもの

先人たちが場を作ってきたこと


理事長や社員さんの愛情が反映されている、人に優しい職場です。


私は、ヤオヨロズヤがヤオヨロズヤだから大好き。


その人が、その人らしく生きていくことを大切にしている現場だから、大好き。





だから、私はこんな職場があったらいいな♡を伝えていきたいなって思っているし

この職場で育まれる彼らの心は、きっと

大切なことを軸にしながら育っていくと


私は思ってる。



私はよく主任に話を聞いてもらうことが多くて、対話もよくします。

主任が考えるヤオヨロズヤの在り方は

「心を育む場所であること」


作業や人間関係を通して、心の土台を整え、社会に飛び立っても、折れない心を育む。


B型就労と就労移行を兼ね揃える事業所として、私たちが彼らに対してできる本当の支援は

心を育むこと



私自身もこの職場で、心を育むことができた。

それは、スタッフだけのおかげではなく

メンバー、仕事を発注してくれる方など、関わってくださる方々全ての優しさや、心のおかげ



・・・


まぁ、なんだか本当に理想の職場なんですよね。


私がもし、仮に、会社を作るとして、こういう職場がいいし

ビジョカツというコミュニティでも、そんな温かい人間関係のある

第3の居場所で


その居場所に楽しく関わりながら、自分だけのお小遣いを稼いだり

その分、おトクに何かが手にできる

そういう世界を作っていきたいと、思っています。



お読みくださり、ありがとうございます😊



Reira