和歌山 | alive

alive

徒然なるままに、書こうと思ったことを忘れる今日この頃…(ヤバい)

 本日は晴天なり



和歌山城


結構、久しぶりの和歌山。

最初は電車で行く気満々だったのですが、

直前になって「電車でコロナもらってもやだな」となって、

結局、車で行きました。


和歌山城周辺、夜のライトアップがとても素敵でしたが、

私の写真の方がイマイチだったので、お昼の写真で。



 禁忌項目


友人の息子が潰瘍性大腸炎と診断されて、

先月は大騒ぎだったのですが、

最近の知見を得ようと思ってランチョンに参加しました。


で。

レベスティブというお薬があることを初めて知り、

「おお〜〜っ!」と思ったわけです。

適応は一言、「短腸症候群」

なんか、夢の薬みたい。そんな薬があったなんてビックリ。目


と思いましたが、禁忌に

「胃腸、肝胆道系又は膵臓に悪性腫瘍を有する患者

 過去5年以内に、胃腸、肝胆道系又は膵臓に悪性腫瘍の既往歴のある患者」

と書いてあったので、

単純に、誰でも彼でも処方できないようにブロックしてるのかと思いきや、

「重要な基本的注意」に、大腸ポリープや悪性腫瘍のリスクが記載されていて、

かなり驚いてしまいました。


これ、警告じゃなくて、基本的注意なんや…目あせる

(副作用としての腸ポリープは1.7%でした)


そんなリスクがあっても承認される薬があるのなら、

厚労省も、もう少しドラッグラグをなくす努力をしてもいいのでは…。ねこへびあせる



 スイーツセミナー


他にも色々入ってましたが、

このクッキーがめちゃくちゃ気になって。


パンダかカエルか


和歌山だし、尻尾もあるし、パンダだと思うんですが、

私の目にはカエルカエルにしか見えない…。

気になって気になって仕方ありませんでしたねこへび



 スタバスタンプ

最近、和歌山には来ることもなく、

和歌山のスタバスタンプが欲しかったので、

帰りに蔦屋書店 和歌山市民図書館店に寄りました。


和歌山市民図書館


予定より遅かったので、

とっととコーヒーだけ買って立ち去りましたが、

1FがTSUTAYAとお土産物が売っていて、

2Fがめちゃくちゃ広い素敵な市民図書館になってました。


多分、有吉佐和子の蔵書もあると思うのですが、立ち寄らず。

(数日前に新聞に載ってた)



 医療DX



勉強しました


こないだ、私が担当している若者(薬剤師)に、

「AIが発達しても、人間が確認しないといけないよ。

 わかってなくても「はい」って返事する人だっているでしょ。

 それ、人間とAIじゃ、判断が変わるかも知れないよね。

 私たちの仕事の補助にはなっても、完全な代行はまだまだ無理だよ」

と諭したところなのですが、それでも。


世の中、進んでるなあ、と思いました。


しかし。

マイナ保険証に電子処方箋。

さすがに同時期に完了するのは無理じゃない?

そういう世の中が早く来たらいいな、とは思っていますが、

強行して取り残されるのは、高齢者ではなく、

実は、病院に用事のない健康な若者なんじゃないかとも思っています。ねこへび